ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日も梅雨らしいシトシト雨です。

湿度をあまり感じず肌寒いくらいです。

雨の日が続くと日照時間を

短く感じてしまう体質なので

紫外線に気をつけながらも

光を感じることは気をつけたいです。

数年前から寒暖の差や急激な気圧の変化などが

年々酷くなっているように感じます。

というか、それだけ私が敏感になったというのが

正しいのかもしれませんが…。

梅雨は梅雨らしい気候を身体いっぱい感じて

今冬に備えたいと思います。

 

f:id:sorahitoumi:20180606092511j:plain

 

写真は2010年6月6日に撮影した

〝ハロ〟(日傘)です。

8年前の今日は晴れだったみたいです。

この日、知人のお子さんが熊本まで

遠征試合に来ていたので

友だちと観に行きました。

グランドで行われている試合の合間に

まだ入部して間もないお子さんたちが試合前に

軽くウォーニングアップをしながら

おしゃべりしていました。

試合をみていると、そのお子さんたちの

話声がきこえる中ふと空をみあげると、

太陽の周りに〝ハロ〟がでていました。

ダブルレインボーはみたことがありましたが

人生初の〝ハロ〟だったので嬉しくって

偶々デジカメを持って出かけていたので

この写真を撮ることができました。

その時、カメラで空を撮影している私をみた

入部間もないだろう子どもたちも

私につられて空を見上げると歓声をあげ

その中の一人のお子さんが

「天使の輪っていうんだよー」

とみんなへ話している声が聴こえてきたので

私は思わず

「そうなんだー」

といったことがあります。

思春期まっただ中の男の子だったのですが

男の子から『天使の輪』という言葉がでてきて

なんだか幸せな気持ちになったことが

思い出されます。

で、この写真、熊本のテレビ局で

夕方に放送されていた『テレビタミン』の中の

今日の一枚に応募しましたら

なんと! 選ばれたことがあるんですよ(笑)

他には、体調不良で仕事をサボった時に

FMKのラジオ番組に

〝さぼっちゃったメール〟を送ったら

なんだか、選ばれて読まれたこともあります(苦笑)

中華首藤さんとマッキ-さんの日だったのですが

私のメールを読んだお2人からのコメントに

涙がほろりとしたこともあります。

私は、これまでに目の前の人たちに

助けてもらったこともたくさんありますが

こうやって、間接的にでも

心が癒されたり、

元気づけられたりすることも

たくさんありました。

日常の些細な場面やテレビ、ラジオ、雑誌

SNSやブログなどから

勝手に勇気とか元気とか癒しとかをもらって

鋭気を養ってきました。

その言葉は時にタイミングがずれて

腑に落ちることもあったけれど

どんな言葉も私にとっては

今の私を思い出すお呪いだったのかもしれません。

 

今日はこのへんで。