ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

足りないから知りたがる

昨日の雨から一変し

こちらはいいお天気に恵まれています。

ちょっと歩かないといろいろ落ちてくるので

散歩にでも行こうと思います。

そんな頭グルグルな朝

『見得』って『ドヤ顔』のことだよね?

なんて、疑問がわきました。どうなんだろう???

↓写真はカメラ目線になったアオリイカ

f:id:sorahitoumi:20180418122545j:image

 

はてさて、そんなこととは全く関係ない

また別のことがポッと出てきたので

本日はそのことを…。

『足るを知る』という言葉がふと浮かびました。

ずっと昔からその言葉は知っていましたし

被災をしたことから身をもって

知ることになりましたが

実のところ、その言葉を使い

お話してくださる人によっては

受け入れられない自分がいることを

ずっと私の感覚がおかしいからだと思っていました。

で、今日、何故人によって受け取り方が

違うのか気がついてしまい笑ってしまいました。

私の感覚としては、

同じことを言っているのに

気持ち悪さが否めない人と

なんだかわからないけど共感しちゃう人と

大抵二通りにわかれます。

で、その気持ち悪さが否めない人に関して

何が違うんだろう?とずっと思ってました。

で、これまでは、そういう人たちの場合には

媒体(筒)になってるチャネラータイプなんだろう

と勝手に良い意味にしてきました。

ネガティブに捉えると中身が空っぽみたいと

言い換えることはできるように思います。

で、今日の朝、

「ああ、不足感がある人が〝足るを知る〟説を

 語るから気持ち悪いんだ」

そんなウエメセな感情がでてきました。

ようは、足りてないことを知るための

『足るを知る説』だったのだなぁーと

そんなことを思いました。

なので、自分自身の不足感の正体を嗜めるための

『足るを知る説』となっているから

不足感は埋まらないままなんだろうなぁと

そんなことを思いました。

(個人的見解です)

私がただ単に拗ねてるからかもですが

おそらくエネルギーが違うのでしょうね。。。

 

今日はこのへんで…