ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

発達援助と自助努力のマリアージュ②

続いての記事は①の記事よりも遡っての記事になります。この時期はなんとか遅刻しないようになったけれども、今度は知り合う人知り合う人が遅刻魔だった時でした(苦笑)その遅刻する時間も半端ない人もいらっしゃった時だったのです。そんな時に『遅刻することは相手の時間を奪うことになる』といった内容の記事がタイムラインで流れてきた時に自戒をこめて書いた記事だったと思います。それでは、ひとまずその記事をどうぞ…。

______________

2015年12月2日 19:15 UTC+09


アナと雪の女王から あたりまえブームが続いてる今日この頃ですが、自分は忘れ物もうっかりも、遅刻も、あたりまえな人でした。でも、自分の場合は、自分が努力すれば 遅刻をしなくなる事ができるという事をいろいろ試行錯誤やりました。その結果、私の場合、人よりも支度をするのに時間がかかるという事がわかりました。だから、出掛ける前日に全て用意をする事を心がけました。そして、持って出掛けるバックは、出掛ける前日には変えないようにしました。できるだけ出掛ける日を目指して、余裕を持ってバックは変えます。出掛ける日のお洋服も靴も前日に決めます。持っていくものは車に前日に乗せたり、当日出掛ける前に思い出したらすぐその時に乗せます。出掛ける当日は遅寝はしません、早め早めの行動をします。洗濯とか掃除はなるべくしません。しなくても死にませんし。 ごはんは食べられる時は食べます。待ち合わせの時間の1時間以上前に着くように出掛けるようにしています。出掛ける先が熊本市内の場合、渋滞するのと駐車場に停められない事を前提に、多少駐車場代はかかっても渋滞でイライラしないし、駐車場に停められる率は確実に高いです。そして、あまりこない熊本市内で気にはなってるけどそれだけのためには来ないけど、ついでなら行ってみたい所へ行ったり、ついでに出会ったイベントとか、鶴屋さんとか覗いて、お金持ちの人たちのエネルギーを浴びたり?して(笑)その行った場所を楽しみにします。そういう事を習慣づけて数年で治りました*(^o^)/* 油断すると遅刻するけど、今の会社で遅刻するのが珍しいとまで 言われるくらいになりました*(^o^)/* そして、遅刻したとしても 罪悪感を感じず ただ、自分の仕事のペースが ルーティン化していた事もわかり ルーティン化してる事が崩れた時の 立て直し方とか、もう、今日はやる気全くないで良い日とか、いろいろ柔軟性のある思考にもなってきて、自衛隊で鍛えられてきた相方に逆に文句いうくらいにまでなりました(^^;;

人は変わろうと思えば変わる事ができます。誰かの言葉や助言というのは、自分のできない事を肯定してくれてるのではなくって、あなたにもやり方をかえれば、考え方や在り方の角度を変えればできるし、自分がやれる方法はあるんだよって…。そういう事だと最近思います。こういう事書くと、できない人を責めてる感じになりますが、人にどんなに迷惑かけてようが、相手が許そうが許すまいが、自分は気にならないって人は、そのままでいいと思います。 ただ、どんな事にも遅刻があたりまえ、人を待たせるのがあたりまえな人のみえない所でたくさんの積み重ねられたおもてなしや心使いが、あなたの笑顔に変わってるという事は知っていて欲しいと思いますm(_ _)m

昔の自分に自戒を込めて…

_______________

 

今の私は、自分1人だとほぼ遅刻はしないようになりました。ただ、今度は早くつきすぎるので、それは調整をしています。後、どんなに早めに準備をしても、なんか自分ではよくわからない神がかりなことがおきることから、遅刻しなきゃいけなくなることもありますが、そういう時は大抵私以外にも遅刻する方がいらっしゃったり、何がしか理由があるみたいです。例えば、信号機が全部赤になったり、事故などで交通渋滞が起きていたり、自分ではどうしようもない時もあるんですよね。なんなんだろう。。。それはどうやら体質みたいなので、そういった自分の体質もみこんで、私の場合にはタイムスケジュールを組むように心がけるようになりました。

たとえば、出掛けた後で物忘れをした時に、かならず取りに戻っていたことから、遅刻をすることになっていたので、絶対忘れてはいけないもの以外に忘れた場合には、取りに戻らないことにしました。時と場合に応じてになりますが、物忘れしたくない時は、忘れた時に戻った時の時間もいれたスケジュールを組んだりしますし、公共交通機関を利用する際は乗り遅れた時の時間を考えて1本または2本前の時刻にあわせてスケジュールを組むこともあります。以前は時間が空いてるからついでにお店に行ったり、用事をつくったりしていましたが、そういったことは一切やめました。大事な用事をすませることだけに力を注ぐことにしたのですね。遠方へ出かけるときも、一応いってみたいところは書き出しますが、全部は回れないことに陥り、ジレンマを抱えてしまうことになりがちだったので、その時絶対行きたいところだけ優先順位を決めて、なるだけスケジュールはかなりな余裕をもって組むようにしました。電車やバスで遅れそうな時はお金はかかっても大切な用事ならタクシーを使うことも躊躇しないようにしています。で、最初にお金はかかると思っても、それなりにお金をはらっておくと、実際にはお金がかからないことが多い事も経験を積んだことでわかりました。

結局安くすませようとしても、不注意やドジを踏む体質だからこそ、最終的には同じ金額またはそれ以上の損失が起きてしまう事態にみまわれることが多いので、お金を安くすませるために手の込んだ手順を考え試行錯誤よりも、自分がパニックにならず落ち着いて行動できるようなシンプルな手順で余裕のあるスケジューリングを考えるなどをして、公共交通機関の利用も組むようになりました。

以前は私がドジだったりすることから、車に乗る事を母や元旦那に良く思われていませんでした。なので、遠出したり高速道路を使う時はなるだけ使わない様にしていましたが、公共交通機関を使うことが返って私にはストレスを抱えることになることも多かったので、今は車を使うことのほうが多くなりました。

というか、40も越えているのに、遠方に一人で出かけることも、なんだか某テレビ局の『はじめてのおつかい』状態な自分はいかがなものだろうか…。と思うこともある今日この頃です。

 

③へ続く