ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20180224211809j:image

朝起きたら太陽さんが燦々と

光を降り注いでいたので

菜の花みたくて河川敷行ったり

動植物園に行って

植物園の温室と

肥後椿と梅を見学しました。

肥後椿も梅も

まだ開きはじめたばかりでした。

f:id:sorahitoumi:20180224211838j:image 

ブログの記事に『トライ&エラー』を

私はよく書いています。

昔の私は言葉の罠にまんまとはまり

身動きとれなくなってしまうことが

沢山ありました。

どういうことかといいますと

『トライ&エラー』っていわれると

“失敗しない自分を否定する”という

そんな罠にはまることもあったのですね。

ただ、私は運がいいからか

ビギナーズラックで成功しちゃうことが多くて

2度目のほうが上手くいかなかったり

すればするほど下手になったり

失敗したりして続かないってことも

中にはあったわけです。

で、『トライ&エラー』の場合には

〝失敗したときのほうが成長できた経験を積む〟と

エラーすることが望ましい体質に

なっちゃっうこともあったりして

私の場合には3回目に成功するが

すっかり自分に刷りこまれちゃって

一発で成功しないという事態に

見舞われていることに

気がついたことがありました。

それからは、ビギナーズラックだろうが

初めから成功しちゃってもいいってことを

自分に許可するようにしました。

あっでも、なかなかこのお呪い

とけてくれません(苦笑)

で、私はビギナーズラックのほうが

案外成績良かったりするなーと思って

それを考えてみたのですが

それって、全くわからないから

言われたことをそのまま行動して

成功しちゃってるんですよね。

で、2回目は言われたとおりにやっても

なんか上手くできなかったりします。

なんで2回目なのにできないのかって

一回体験したからもっと上手くとか

もっと点数とれるだろうとか

そういう頭の中で計算が行われて

肩に力がはいったりしちゃうから

上手くできなくなってしまうんだなーって

そんなことに気がつきました←今更(汗)

ようは『弛んでいる』状態になるんだろうな。

ああ、パチンコ屋さんでは

肩や右手に力がはいってても

ビギナーズラックで勝ったりできたのは

あれは一体なんだったのだろう…。

そんなことをふと思い出しました(笑)

 

f:id:sorahitoumi:20180224211857j:image