ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は春の陽気です。

日差しも眩しくて暖かい。

梅の花も咲いているようですし

菜の花はどうなんでしょう?

北の地はまだまだ

雪が降っているようですので

大きな災害がないことを願うばかりです。

f:id:sorahitoumi:20180218144946j:image

さて、Facebookでも

ブログアップのシェアをはじめたからか

アクセス数がかなり伸びているようなので

読んでくださっている方がいらっしゃり

嬉しいです。ありがとうございます。

頭どっかいっちゃってる時もありますが

そういう時の記事はスルーで

そして、私のブログ読んで腹たっちゃう人も

どうかどうかそのままブログスルーで

宜しくお願いいたします。

 

最近は春になるからか

頭がぐるぐるぐるぐるしすぎで

とめどなく文字が落っこちてきます。

私の脳みそは生憎一つですし

その時吐き出す言葉は

優先順位があるようなので

とりあえず、先日の記事の続きを

アウトプットする前に

先にださなきゃいけない文字を

はきだしています。。。

そして、眠い。。。('_')

 

で、昨日のフィギアスケート!!!

凄かったですねーーー(*´ω`*)

リアルタイムで見る勇気がなかったので

今日の朝のニュースでノーカット版をみました。

(なんせ、怖がりなもので。。。)

羽生選手と宇野選手の演技は

本当に素晴らくて感動しました。

世界中の人たちが息を飲んで

見守っていたのが伝わってくるようでした。

なんていうか、結果がわかっている状態で

お2人の演技をみていても

息を止め手を合わせそうになりましたから(笑)

過去の自分を今の自分が越える瞬間に

メディアを通してでも

世界中の人たちがたちあえるというのが

オリンピックやパラリンピックといった

場でもあるのかもしれないなぁーと思ったら

なんというか、私の中にあったアンチな気持ちが

少しなくなったように思います。

正直いいますと、災害が続く中

財政難の日本でたくさんのお金をかけて

オリンピックやパラリンピックを開催することが

本当に良いことなのだろうか?

そういう風に思っていました。

もっと違うことにお金使ったほうが

いいのではないのだろうか?って。

でも、考えてみると

いつか自分も世界の舞台にたちたい

という頂上を夢みて

練習をしていらっしゃったりする方も

たくさんいらっしゃるんだよなーって思うと

戦争よりはよっぽどいいなぁーって思いました。

戦争はお金がかかるだけでなく

その地域には住めなくなってしまう場合もあるし

人の命が奪われることもあります。

そして、それから再生していくには

お金が必要だけではなく人が必要不可欠です。

人がいなくなれば、地球にはいいのかもしれない。

でも、人類を含めた生態系なのだとしたら

地球にとっては必要な存在なのかもしれません。

以前、別れた相方の両親と遊びに出かけた際

阿蘇の山にある背の高い草をみて

『牛もたべない草』があることを教えてもらいました。

でも、汲み取り式のトイレだった時代には

夏場はウジが湧いたり不衛生だということから

その草をトイレの中にいれていたのだそうです。

そんな話をしている中

お義母さんが

「こん地球に生えとるもので

 必要なかものは

 なぁーんにもなかとだけん。」

そんなことをいいました。

お義母さんのその言葉を聞いたときに

じゃあ人間だって、

必要ない人はいないんだなぁと

思ったことがありました。

たとえ、それが悪人といわれる人だろうと…。

このことを思い出すと

ちょっと目がウルウルします。

どんな人にも役割はある

でも、その役割に意味をつけたがったり

その役割に価値や順番をつけたがったり

そんなことをしているのも私たち人ですよね。

生態系のピラミッドはあくまで

大きなくくりを数値化しただけのこと

その数値化に惑わされてしまうのも人である。

なんというか、みえていることだけや

聞いただけのことに囚われ

自分で考えることもせず身動きできない人達に

意地悪されてきたこともあるから

人類なんて滅んでしまえばいいなんて

思ったこともありましたが

どんな人もある側面からみると必要な存在である

そして、人は完璧な人は誰一人いない。

そんな難しいことを考えていますが

台所のダイニングテーブルで

ブログを綴るというごくごく普通の

日曜日を過ごしています。

みなさま良い休日を…。