ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

頭ぐるぐるぐるぐるな渦巻き状態なので

雨降りそうでしたが

本日も散歩に行ってまいりました。

散歩中、椿の木で羽根を休めてるのか

蜜を吸いにきたのか

久しぶりにメジロをみました。

そういえば、以前お勤めしていた会社の

先輩ねぇさんが、ご自宅の庭の木の実に

メジロがたくさん飛来してるのみて

メジロが目白押しで笑った―」

という話を聞いたことを思い出しました(笑)

今日、私がみたのはメジロ2羽でしたので

生憎、目白押しな状況をみれませんでした(笑)

写メも撮りたかったのですが

メジロは動きが素早すぎて

警戒されまくりで撮れませんでした(残念)

 

f:id:sorahitoumi:20180216165152j:image

 

何から思い出したのかは忘れましたが

ふと竹田城のことを思い出しました。

親戚の子たちが働く女子になって

実家に帰省した時に

竹田城に行ったことを話しながら

写真をみせてくれました。

竹田城には行ったことはありませんが

日本のマチュピチュといわれ

テレビで紹介されている

映像をみたことがあったので

知っているというだけでしたので

たくさん写真をみせてもらったのですが

あまり感動しなかったのです。

親戚の子たちと話しながら気がついたのが

私がみたい景色って隣の山からみた

竹田城全体の景色』だったわけです(笑)

竹田城に行けばその雰囲気が

好きになるかもしれません。

ただ私が見たいのは、雲の中にある竹田城であり

竹田城の領域ではなくなるねーといったことを

親戚の働く女子たちとしたことを

今朝、ふと思い出しまして

どっちも『竹田城』という

キーワードは同じですが

見たい景色や情景は違うのよね。

何がその人にとって価値になるのかも

ワクワクの動機になるのかも

本当に違うよなーということを

改めて感じることになりました。

どっちが良いか悪いかではなく

どっちが好きかってこと。

どっちがワクワクするかってこと。

ただ、そんだけのことを

大人になるまでの間

あーでもないこーでもないと

自分の中で葛藤していたんだなーと思い

『視点の違い』から産みだされる

方向性って面白いなーと思うことになりました。

そして、なんかまた一つ

私の中で楽になったことがありました。

けど、それはまだ、ひ・み・つ☆

ということで本日は

日食な旧正月です。

明けましておめでとうございます

新たなる年がはじまりました

皆さまにとって実り多い一年で

ありますようお祈り申し上げます。