ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

なんだか外が静かなので

カーテンを開けたら

軽く銀世界になっていました。

我が家のお庭の見張り番

耳なしトトロとハリネズミさんが

なんだか寒そうです。

f:id:sorahitoumi:20180204115604j:image

息子の言語の理解力が

日に日に増していくのを

毎日傍にいて感じられて

すごく嬉しいです。

まだ2語文にもみたないこともあるし

上手く言葉にはできないこともあり

言葉がぼんやり浮かんでいるけど

声にだすまでにいたらず

頭を軽くふりながら

絞り出すように言葉をだす姿が

とても健気です。

毎日youtubeを検索して

自分のお気に入りの動画を観ています

検索することが彼の言語の学びにもなっているし

読み方がわからない時は

私に尋ねて自分でも発語して

1つずつ言葉を獲得しています。

一時全く観なくなってしまった

ジブリの作品を改めてみるようになりました。

そして、それらの物語の台詞の意味が

少しわかるようにもなっているようです。

先日はトトロを観ている時

サツキがめいちゃんを探すために

トトロにお願いに行くシーンで

トトロがお昼寝しているのをみて

嬉しそうに笑いながらみていました。

なので、息子に

「トトロ好き?」

と聞いてみたら

「好き」

と答えてくれました。

以外すぎてビックリしました。

知りませんでした。

何故なら、ラピュタが好きだとばかり

思っていたからです。

イヤハヤ。

内面はないと思われてきた自閉症ですが

内面はあるやないかーいと

全世界の人たちに叫びたい

今日のこの頃です。