ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日の朝、近所の畑が真っ白で

雪が降ったのだろうか?

と思ってよく見たら

霜が降りてカチコチに氷

うっすら雪が積もったように

みえただけでした。

お昼頃空を見上げたら

久しぶりにハロがでてました

 

f:id:sorahitoumi:20180202201056j:image

 

数年前から1人カラオケが趣味となり

第一興商DAMと闘っています(笑)

私にとって1人カラオケは

趣味でもあり養生でもあります。

はじめた当初はただ歌って

点数やら分析を結果をみて

楽しむだけでした。

点数だけでなく、抑揚とかリズムとか

ビブラートとか表現力とか

どうしたらグラフが伸びるのか

ネットなどググったりして

研究したりしました。

一度は受けてみたかった

ボイトレを受けたことで

たった2回のボイトレだったのですが

それからすごく歌いやすくなって

声がだしやすくなりました。

自分でもびっくりしています。

声も心のブロックが関係していて

高音や低音がでずらかったりするのだそうです。

全身を使って歌うっていうことは

知っていたけど

なかなかうまくいかなかったけれど

気持ちいいくらい声がでるようになって

カラオケで歌うことが

更に楽しくなりました。

ただ、うる覚えはいかんですね。。。

トホホ。。