ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は寒くて何度も起きました。

 

底冷えしてるっていうより

 

神様が地球を間違って

 

チルドじゃなく冷凍に

 

切替たんじゃなかろうか?

 

そんなことを思った土曜日の朝です。

 

今日の空は青い!

 

f:id:sorahitoumi:20180127142947j:image

 

はてさて、私のブログは、

 

過去のことだけじゃなく

 

なるだけリアルタイムで

 

自分のことや息子のことを

 

記事にしています。

 

それは何故かというと

 

たくさんの人に読んでもらたいとか

 

たくさんの人に知ってもらいたい

 

といった気持ちより

 

誰にも自分の内面を話せない人や

 

なかなか友達や家族に

 

子どもやパートナーや両親のことなど

 

相談したりしない人もいると思うのです。

 

自分の中だけで自己解決するほうが

 

周りを巻き込まずにすみますから。

 

私が希死念慮に見舞われた時

 

人を信じることができなくて

 

苦しくて苦しくてたまらなかった時

 

ネットで検索をしたりして

 

様々な人のブログを読ませていただいて

 

その苦しみから一瞬でも

 

逃げられる言葉を探しました。

 

息子の障害がわかった時

 

息子の発達で不安になった時

 

そんな時、先輩母さんのお話で

 

不安が軽くなったこともありました。

 

ブログに個人の情報を発信することは

 

危険なこともありますし

 

内容によっては子どもを傷つけることにも

 

なるのかもしれません。

 

でも、そういったことは工夫すれば

 

なんとかなると思うのです。

 

ただ、今誰かが自分自身の経験を

 

発信すること

 

一人ぼっちではないことがしれたり

 

今、必要な情報は今発信してもらうに

 

こしたことがないと思うのです。

 

どうしても自分1人で闘おうとする人は

 

少なからずいると思うので…。

 

リスクよりもリアルタイムを

 

優先したいと思いました。

 

読んでくださる人にとって

 

何か気づくきっかけになったり

 

ヒントになったりするといいなーと思い

 

ブログに綴っています。