ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

大切にできてないワケじゃない

大切な人の大切な人を

 

大切にしたい気持ちを

 

大切にしてきたつもりだけど

 

大切にする順番を

 

自分を一番初めに

 

考えるようにしてから

 

いつの間にか

 

できなくなってしまった。

 

私以外の人たちは

 

うまく循環できてるのに

 

なんで私にはできないのかな?

 

私が拗ねてるからかな?

 

私の受け取り方が下手だからかな?

 

とずぅーーーっと思ってた。

 

人と違っても

 

私が拗ねてるからと

 

思われてもいいと思ったり

 

ワガママっていわれようと

 

自分の気持ちを大切にしてきた。

 

でも、今日互いに互いを

 

大切にできてる人たちをみて

 

やっと気がついた。

 

だってね、私の大切にしたいことと

 

私にとって大切な人や

 

大切な人の大切な人たちと

 

他者を大切にすることにズレがあって

 

大切にする前提が違うなら

 

マッチングしないのは当たり前だし

 

それじゃあ循環できるハズがない

 

折り合うことさえできてないのだから

 

たとえ大切な人や

 

大切な人の大切な人たちが

 

私を大切にするために

 

手を差し伸べてくれていたとしても

 

その差し出された手が

 

脆くてか細い手だったり

 

届きそうで届かなかったり

 

手は届いても

 

引き上げてくれる力が弱く

 

私だけの力で

 

グッと引き寄せる必要があるなら

 

結局のところ互いに力不足で

 

噛み合わないままだけだったのだと思う

 

だから、私の場合には

 

大切にしてるつもりでも

 

大切な人にも

 

大切な人の大切な人たちとも

 

互いの求めていることが違うから

 

互いに互いのことを

 

大切にしてはいても

 

いつまでも噛み合わない日々が過ぎ

 

いつの間にか

 

大切にできていないように

 

感じてしまうだけなのかもしれない。

 

だから私はどんな人だろうと

 

大切にしてないわけでもなく

 

大切にされてないわけでもない

 

全て前提が違うだけ

 

f:id:sorahitoumi:20171229180942j:image