ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

のびしろ

今、やってることが

 

なかなかうまくいかなくって

 

後戻りしているように感じる時は

 

今までできていたことも

 

出来なくなることもあるし

 

なかなか前に進んでなかったり

 

どんどん後退していくばかりに感じて

 

時々不安でいっぱいになってしまう。

 

そんな自分を自分で

 

慰める言葉を探していたら

 

ゴムパチンコのことを思い出した。

 

Y字の土台についたゴムに

 

パチンコ玉をひっかけて

 

グーッと後ろにひっぱり

 

ゴムがめい一杯

 

伸びきったところで

 

パチンコ玉を手放し的にあてる

 

ゴムパチンコのこと

 

的にあてようと

 

頑張ってみるけど

 

なかなかうまくいかない

 

そんなこと今までたくさん経験したなって。

 

で、後戻りする時は

 

ゴムにかけたパチンコ玉を

 

後ろに思いきり引っ張って

 

狙いを定めている時なんだって。

 

だから伸びるゴムは

 

私自身の『のびしろ』

 

『のりしろ』じゃなくて『のびしろ』

 

『のびしろ』がだだっぴろいんだなぁって

 

どんだけY字の土台が大きくって

 

どんだけ後ろに伸びるゴムなんだって

 

そう思ったら

 

激変する前の後退なんだと思うと

 

少しだけ元気になった

 

だから、後退してもかまわないところまで

 

後退してもかまわないんだって

 

だって、きっとそれ以上のことが

 

私を待っているのだと思った。

 

だから、思いっきり

 

後ろ向きなバンジー飛んでる気分でも

 

気分は上々だったりする

 

f:id:sorahitoumi:20171115113347j:image