ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

If

もし、今度あの人に会った時

「あの時本当はすごく悲しかった」

と、ちゃんと謝罪を求めよう。

 

もし、今度あの人に会ったら

「友だちになってくれますか?」と

ちゃんとそう伝えよう。

 

もし、いつかまたあの人に会えたら

「ずっと応援してました。」と

笑顔でハイタッチしちゃおう

 

もし、今度彼と喧嘩したら

「いつも我儘言ってごめんなさい。」と

拗ねずに素直に謝ろう。

 

もし、今度お父さんに会ったら

「お母さんを大切にしてよね」と

ちょっと怒ってみよう。

 

もし、今度お母さんに会ったら

「生んでくれてありがとう」と

照れ臭くても言ってみよう

 

もし、また子どもが

学校に行けなくなったら

「休みたいだけ休んでいいよ」

そう言ってみよう。

 

止めどなく溢れてやまない

たくさんの「もし…」は

私以外の人への言葉だけでなく

 

この世に生まれてから

今日この日までの

私にとっての労いの言葉

 

だから、ふと溢れてきたら

ちゃんと伝えてみよう

短くても長くても

 

とりとめのない言葉だとしても

それはいつの日かの私への

感謝や謝罪でもあるのだろうから…

 

f:id:sorahitoumi:20171011013433j:image