ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

「覚悟」 2015年12月13日facebookより

こんなのあったー忘れてたー

2年前に気がついていても

実際にはなんにもできてなかったのよね。

 

______________

 

2015年12月13日 18:03 UTC+09

 

「覚悟」

自分の問題は自分には身体に出る

 

でも、大抵の人は自分の問題だと思ってない

 

で、わかんない人には見せられるのだ

 

自分の身近な人に 1番身近な人に…

 

それに気がつかない人は

 

身内以外の社会の中でも歪みを感じる

 

イライラしたり 人のせいにしたり…

 

それは結局自分の問題なのに

 

周りの人が悪いになる

 

いやいや?違うよね

 

あれあれ?違ったよね

 

ああ、そうかまだまだ自分に向き合うまでの

 

「覚悟」できてなかったんだ!おおーそうか。

 

「覚悟」って言葉には

 

2通りの意味がある

 

それは“やるか” “やらないか”の世界

 

でも、それはどちらも正解なのだ

 

つまり 「やる」という勇気

 

「やらない」という勇気

 

自分自身がどっちを自分が喜ぶかどうか

 

ただそれだけのこと

 

だから 「やる」事だけが正しいわけでもなく

 

「進む」ということが良いというわけでもない

 

もう疲れたし、なんかわからんけど

 

危険な気がするって思って

 

「やりたくない」っていうのも

「終わり」にするのも

 

その人なりの「覚悟」という事