ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

このころしばらく秋晴れが続いていましたが

今日から少しお天気崩れるみたいです。

これから雨が降る度に

少しずつ寒くなっていくのでしょうね。

ああ、今日は土用の最終日で立冬ですね。

冬の始まりの日であって

日本では別の意味で

『かぼちゃ祭り』な日だわ(笑)

 

写真は昨日の空です。

f:id:sorahitoumi:20171107125259j:image

さて、数日前のブログで本田真凛選手の

妹さんの一言にとても関心し

『はっ』とさせられたりしましたが

今回の件だけでなく、そういえば子どもたちの一言で

『はっ』とさせられてきたことは

案外あったなーということも思い出しました。

以前仲良くしてくださっていた方の御嬢さんが

体調が思わしくなくて不登校気味になって

学校を辞めたいといい始めたけれども

なんとか学校を辞めずに済んだ時の一言が

「高校に行かなきゃJKとはいえんしね!」

という一言を聞いた時に、大爆笑し

ああ、もうこの子は大丈夫だと思いました。

うちの息子もタイミングよく

大好きなCMの中で得た言葉を選んで

伝えてくれることもあります。

その中の1つはサッポロ一番のCMの台詞で

『やっぱりこの味』という台詞を使って

手作りの料理や外食先などで

久しぶりに食べた料理の時に

自分が食べたかった味なのか

美味しいときなのか定かではありませんが

「やっぱりこの味!」

といって、ニコニコで食べてくれます。

相方の姪っ子が自分のことで悩んでいた時

私は余計なおせっかいをして

口を出したことがありました。

とりあえず、自分も伝えたいこともあったので。

その時に彼女は、私や祖父母の前で

 

「だってじいちゃんもお母さんも

 いっつもダメだししかしない。

 やってみなきゃわからんとに!」

 

だったかな。そんなことをいったのです。

私はその時にものすごく反省したし

私も彼女と同じくらいから

そういった思いを抱えていたことを

振り返ることになりました。

私だって彼女と同じ時期に

そういった思いを感じていたことを

ずっと感じていたはずなのに

姪っ子の大事な時期に

味方になってあげられなかったことを

すごく後悔しました。

でも、あの場でちゃんと自分の気持ちを

私たちに伝えてくれた姪っ子は

凄いなーって思いました。

 

大人って自分が失敗したから

子どもたちには失敗しないような

アドバイスをついしてしまいますよね。

それも1つの思いやりなのかもしれませんが

その一方で自分で考えて選ぶことが

なかなかできずらくなってしまうと思うのです。

最近すごく感じているのは

子どもの失敗を自分の失敗だと思って

子どもたちが失敗したり

危険な目にあわないように

子どもが自分自身で生き延びる力を

妨げることになっているよなって

そう感じる場面が多々あります。

失敗するのは人間なのだからあたりまえなのに

失敗もさせてもらえない生き方って

人を育てているのかな?

それともお人形として育てているのかな?

生身の赤い血の流れた人なのに…と思う

冬のはじまりです。