ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

三連休は雨に降られることもなく

自宅でゆったり過ごしました。

母がくれたみかんがしわがれてきたので

100%のみかんジュースにしました。

めちゃめちゃ美味しかったので

また今日も残りのみかんを

ジュースにしました。

おいしゅうございました。

 

三連休中はAbemaTVで放送されていた

『72時間ホンネテレビ』をみていました。

ずっとはみていません。

なぜなら、

大好きなエヴァンゲリオンの再放送が

一挙放送されていたので

数時間は浮気をしました。

至福の時となりました。

ありがとうございますAbemaTVさん。

いやー、以前購入した

盗聴器がどうやら偽物だと思って

信じられなかったので返却しました。

返却したらポイントが返ってきたので

そのポイントでFireTVのUSBタイプを

購入しました。

届いたその日から早速使用してみたら

めんどくさがりで忘れん坊番長の私には

画期的で便利な道具でした。

Back to the future

がフラバしてものすごく感動しました。

本当にすごい世の中になったものです。

イヤー本当に。

これでレンタル屋さんにいかずとも

気になる映画やアニメなどを観る事はできるし

『映画館にいかなくなるだろうか?』

と思いましたが、逆に映画館で観るよさも

感じることにもなりました。

ネット動画がみれたりもするし

Youtubeもみれるので

息子がリビングのテレビを占拠するかと思いきや

私の予測に反してそんなことにはならず

家族みんなそれぞれで楽しんでいます。

そんなおかげ様で『72時間ホンネテレビ』を

観ることにしたのは元スマップの

稲垣五郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん

御三方が司会だったからです。

(以下勝手にくんとかちゃんづけに変更いたしますか

といいましても、私はスマップのファンでもないし

御三方のファンでもないのですがご了承くださいませ。)

中学生時代になんとなく光GENJIのファンになり

後に男闘呼組のファンに移行しましたが

POTATOや明星などを買ってたので

目的のアイドルだけじゃなくて

同じ事務所のまだ正式なデビューはしていないけど

いくつかのグループがあり

その当時からすでにSMAPTOKIOのことは

知っていたし、太一君がSMAPだったけど

後にTOKIOのメンバーになったりといったことも

何故か覚えていたりします。

ファンじゃないのですけども。。。

雑誌でだけになるけど、そこから知ってるからか

なんとなく勝手に一方通行になるけれど

従兄弟や友だちみたいな感覚だったから

なんとなく知ってる感じだったし

SMAPは国民的なアイドルになって

ずっと先頭を歩いてきた人たちだし

テレビでみかけないことなんてなかったから

なんだか残念な解散になってしまってて

ファンじゃない私でも心痛くなりました。

だって、慎吾ちゃんなんて小4ですごく小さかったのに

いつの間にかメンバーの中で一番大きくなっちゃって

なんだか可愛らしかったのがカッコいいお兄さんになったし

ゴロちゃんも当時からクールだったのはかわらないけど

実は面白い個性的な人だったのだなーって思ったし

つよポンも、冴えない人だなーって思ってたけど

なぜか憎めない、自分だけの世界観を持った人だったし

中居君のことは当時はあまり好きじゃなかったけど

(ごめんなさい。悪気はないのです)

本当は本当に熱い人だったんだなーって思ったりしました。

木村君なんて、当時はカッコつけてカッコよくしてたけど

いつの間にかすっごいカッコよくなって人気者になって

おにゃんこの中で私が好きで良く歌を聞いてた

工藤静香さんの旦那さんになっちゃったりしたし

もうですね、ファンじゃなかったんですけど

最初のころから知ってたからか

「人気者になってよかったねぇー」なんて

親戚の子みたいな心境でいました。

ずっと走り続けてきたからこそ

考える暇もなくただ目の前にあることを

やっつけていくしかなかっただろう時期も

あっただろうなーと思ったりもしたから

解散するってなった時は

『お疲れ様』という言葉だけしかなかったです。

私の30年とSMAP5人+森くんの30年は

全然交わることがない30年だし

なんていえばいいのか言葉がみつからないのですが

彼らは私のことは知らないけれども

私は知っていて、でもファンじゃないけど

なんだかスマスマもヒット曲も知ってたりして

なんか、全くの他人に思えなくって

キラキラみえたけれども

みえない苦労とかもあっただろうなーって

思うのですね

TOKIOの方たちや関ジャニ村上信五くんや昴くんあたりもなんか覚えています)

だってね、あきらかに自由ではないですもん。

ずっと誰かにみられていて

ほっといてももらえなくて

仕事以外でヘマしたら全人格否定されたり

そんな人とは思わなかったとか

手のひら返したような扱いされたりして

酷いなーって思うこともありました。

何が真実なのかは何が本当のことかも

わからないのに

単なる上辺だけの噂話を真に受けて

人格否定されたり勝手な想像されるのに対し

本人たちは何にもできないわけです。

何かがあっても普通なら噂にもならないことが

ニュースとなったりするわけですしね。

本当に『おつかれさまでした』ってしか

思わなかったのですよね。

あーこれも私の勝手な想像になりますが…。

※また話が長くなったな。。。まっいっか。

そんなこんなで、御三方の再出発ということで

せめてもの応援になればと思って観てました。

グダグダなシーンもありましたし

なんだか眠いのか疲れてるのかわからないとこもあったし

なんてったって、森君を久しぶりにみたし

まだ一線で頑張っている姿みれて感動しました。

以前とは違った立場で同じ景色をみてみることも

新たな気づきがあるかもしれないし

新しい地図にはまだ描かれていない

未知なる世界を目指して

これからもファンの方たちを

楽しませて欲しいなーと思いました。

 

あ! あと、直接言えないからここで

震災の時に何度も

被災地にきてご支援くださり

ありがとうございました!

本当にありがとう(*^ω^*)