ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

私の感じている“豊かさ”の行方

ちょうどこの時期に

 

心屋さんのお金の本を読み

 

本を読んだりしても

 

本を汚したくなくて

 

マーカーひいたり

 

付箋はったりもせず

 

ましてや、メモもしない私が

 

その時は珍しくメモをとりました。

 

それと同時期に

 

様々な人たちの中で

 

いろんな経験をさせてもらったり

 

体験したお話を聞いたりして

 

自分なりの『豊かさ』に

 

気がついたのがこの時期だったようです。

 

その後、TCカラーセラピー

 

お世話になった先生が

 

独自でお金のセミナーを開いてくださって

 

その時の気づきは

 

私にとって以外なことでした。

 

その時にブログに残していたので

 

ご紹介します。

 

_______________

 

2015年9月30日 20:11 UTC+09

 

死んだらあの世には

お金持ってけない

それなりに私は

お金がある時もない時も

経験したんでそれなりには

どっちもわかります

そりゃー億とか何千万とかではないけど

私が何もしなくても

お金には、不自由しなかった時期があった

というだけです。

今は普通に暮らせるくらいですが

幸福度は半端ないです

昔に比べたら。

だから結局お金とかそういうのじゃなくて

結局豊かさというのは

自分を豊かにするって事が

豊かさに直行しとるって

事なのかもなんて思うわけです。

 

____________

 

 

2016年3月17日 19:58 UTC+09


お金とメンタルの講座でいただいた

ゴールドの入浴剤を使ってみた

お金のお風呂に入ってる

イメージをしてみたけど

なんだかしっくりこない( ̄▽ ̄)

だから「豊かさ」にキーワードを変えたら…

向日葵畑を思い出した(^^)

青空の下に広がる向日葵畑。

そして、向日葵といえば笑顔。

あああ、私

『いっぱいの笑顔が欲しいんだ』と思った

笑ってる私や息子やパートナー

両親、友だち

私に携わってる全ての人の笑顔が

私にとっての豊かさだった

なんか感動した。

そして、息子が好きな歌「ひまわりの約束

私はこの歌は息子からのメッセージだと思っている

 

________________

 

だから、私は自分を卑下しても

 

みんなに笑ってもらいたくて

 

道化師になってたんだなーって

 

思うところもあります。

 

私と同じように

 

目の前の人に笑って欲しくて

 

自分がみじめになっても

 

誰かを笑顔にしていたことを

 

褒めてあげて欲しいなと思います。

 

そして、もうそんなことしなくても

 

自分以外の誰かを

 

笑顔にできているって

 

気がつけますように…

 

f:id:sorahitoumi:20171008181405j:image