ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

“先延ばしの癖”と“許可”

昨日、ふいに自分の悪い癖を考えていて

 

発達障害があるからなのか

 

もともと私の潜在意識のパターンなのか

 

はたまた、思い込みなのか…

 

そんな入口からはいって

 

ふと、気がついたのです。

 

自分が出来ないことや嫌なことを

 

先延ばししてるだけじゃなくて

 

自分の本当に『やってみたいこと』も

 

先延ばししてたなぁって。

 

3年前あたりから

 

自分の頭の中に浮かんだことは

 

なるだけその日のうちに

 

“やれること”は行動に移してきました。

 

で、自分のやりたい事やってたら

 

“できない事”や“不得意な事”も

 

先延ばしにしないようになるのかなぁーって

 

そう思ってたんですよね。

 

で、私の場合は体調不良による

 

行動に移せないパターンと

 

自分がしなくてもいい事を

 

先延ばしにしてることが多いなって

 

気がついたのです。

 

だからですね、それって本当は

 

無理して行動してるってことにも

 

気がついたワケです。

 

なので、そういう事は

 

お金を払うなどで『外注』すればすむことだし

 

『私じゃなきゃダメな案件なのかどうか』まで

 

私は頑張ってやろうとしてきたワケです。

 

ええ、無駄なエネルギー使ってました。

 

ですのでね、そういうことは

 

人に頼ることにしました。

 

できない自分を認めて

 

私がしなきゃいけないことに集中し

 

人に頼ることを極力してきました。

 

自分ができることでも

 

負担がかかるなら

 

引き受けないことにしました。

 

で、で、そういえば最近

 

お仕事もしていないので

 

昔に比べると家事ができるようになり

 

お家がちらかっても

 

自分1人で片づけられるようになってきました。

 

それと体調不良になると

 

効率が悪くなるので

 

そういう時は身体を休めることを努めてましたら

 

汚いところが気になって

 

気になるとそこだけ片づけて

 

無駄に手を広げずに

 

掃除したり片づけたり

 

そういったゆるーい状態の掃除や片づけが

 

できるようになってきています。

 

過去は毎日洗濯なんてできなかったし

 

夕飯つくるまでに体力なくなって

 

食べずに寝る事なんて普通だったのに

 

ゆるゆるな主婦業生活を自分で許可したら

 

なんだかそういう生活のほうが

 

私は心が豊かな状態で過ごせるのだなーって

 

そんな風に思うようになりました。

 

それで、スピ用語とかで『許す』ってありますが

 

私は、これの意味はわかってきたけど

 

どうもシックリこなかったんですね。

 

やっぱり過去自分がやったことは

 

許せたと思っていたけど

 

許せてないことに気がついて

 

許せないことも気がついて

 

で、そんな自分を許すこともできなくて

 

なんだかジレンマだったんです。

 

で、『許す』ではなくて

 

そんな自分でも『許可』をするだと

 

どうやらしっくりくるのです。

 

言葉の意味は同じことなんでしょうけど

 

『どんな自分も許可をする』だと

 

腑に落ちる不思議に昨日気がつきましたし

 

先延ばしする自分も許可できるようになると

 

偶然じゃなく必然のタイミングで

 

『おまけ』がやってくるのではないのだろうか?

 

と思ったりしています。

 

仕事好きだけど家事との両立は不可能です。

 

出勤は時々フレックスで

 

自宅でできるお仕事あるといいなー