ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日はエアコンいらずと思いきや暑い(+_+)

いい天気に恵まれましたが

母子ともども少し疲れているので

本日は自宅でゆるゆるしています。

眠いし、めずらしく頭痛い感じがします。

頭痛い人は自分の愚かさを認められていない

ただの愚かなエゴの塊人です。

己の正しさを私に降り注がないでいただきたい

自分のブレを私の責にするのは違いますよ。

ご自身の問題ですので。

あしからず。

 

f:id:sorahitoumi:20170910151406j:image

 

ツイッター中医学や漢方関連のツィートを

参考にしながら、日頃の生活や食養生を参考にして

2年目に突入しました。

朝から食欲がないことが多いので

そういった時は

白湯や温かいスープをのんだり

お腹が空いたらたべることをしてきました。

私はお粥が大好きだったので

お粥又はしらおじや(ご飯からお粥にしたもの)を

今、毎日食べています。

新生姜の季節になったので

以前、青空満点レストランで

生姜が名産の東陽村の回の放送の時

『新生姜のきんぴら』を作られているのをみて

ずっとしようと思ってたのに

ずっとできなかったので、

最近つくってみたらなんとも

ハマってしまいました(笑)

朝から新生姜500g弱を千切りにして

『新生姜のきんぴら』を常備菜につくりました。

のきんぴらをお粥のお共にするのが

今私のブームです。

(梅干しは梅雨の時期に食べたくなります。

私の場合。)

以前は生姜の佃煮をつくったりしましたが

佃煮は時間がかかるので

きんぴらにするほうが

味も濃すぎずあっさりしてて

生姜の味もしっかりして好きです。

昔は辛くても平気だったのに

辛い物を意識的に食べない様につとめたからか

辛すぎると舌が痛くなるようになりました(苦笑)

(感覚過敏酷くなったんですよー 自慢です(棒))