ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

七夕の思ひ出①

 明日は旧暦の七夕なのだそうです。七夕といえば2年前の7月7日、九州新幹線の企画で一年間九州の地をドリカム新幹線が走るということで出発式があった日でした。

七夕にちなんで、新幹線に纏わる夢の応募がされていました。偶々イベントで福岡にいった帰りにその募集をみたように記憶しています。すぐその夢の募集に応募することにしました。

サイトに募集要項を書き込む時の私の夢を何にしようか?と考えた時、一瞬閃いたことは「ドリカム新幹線の中で美和ちゃんと何度でもを一緒に歌えたらいいなー」ということが閃きました。で、一瞬書き込もうとしたのですが、もう一人の私が『まさかー、そんなこと書いても笑われるだけだしー電車の中だけん無理無理無理。それに美和ちゃんたちと一緒に電車にのれたとしても歌なんて無理よー』というもう一人の自分の囁きで本当の私の夢は打ち消され、無難な夢『自閉症の息子と新幹線で旅をしたい』といった無難な夢を記載し応募しました。息子の他害が酷かった時期からすれば大分良くなっていたので、遠方に旅がしたいなーということもありましたので、そちらを採用したのです。そして、抽選には当たりましたがドリカム新幹線乗車ご招待券ではなく『九州をどこまでも』の音楽がダウンロードの権利でした。それでも新曲がダウンロードできてとても嬉しく思っていました。その後、ドリカム新幹線が開通する数日前に、応募者全員に宛てたCM撮影のご協力のお願いといった内容のメールが届きました。もちろん、即応募し、後日当選のメールが届きました。一応、もし相方がいけない時は自分1人でも行こうと思って相方の名前も書いて応募していました。相方は仕事の休みが不規則なので、CMが撮影される7月7日にお休みになるかどうかはわからない状態でしたが、なんと無事、その日の夜中に帰宅し二人でドリカム新幹線のCM撮影へ行く事ができすごく私はうれしかったのですが、相方はぶーたれながらも私につきあってくれました(笑)そして、当日の撮影時間の約2時間程前に集合場所の熊本駅西口玄関前へ行きました。