ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

無料とかお手伝いとか

数年前にイベントや知人の紹介などで知り合った方から

チラシやDM、ロゴなどの制作のお手伝いをすることになったり

自分が主催となったイベントでもチラシ制作をしていたことがあります。

制作するにあたり、チラシの制作費はワンコインいただく程度だったり

無料のこともあるし、別のカタチでお礼といった

依頼者の方の状況に合わせてお金をうけとったこともありますし

ボランティアでお受けしたこともあります。

依頼者の方の知識や学んだことが私にとってとてもありがたくて

お礼にチラシ制作を受けたりもさせていただいていました。

それからイベントなどのお手伝いなどで打ち合わせなどにも参加したり

イベント会場などへいくのに交通費や駐車場代、ガソリン代など

一度もいただいたことはありませんし、請求もしたことはありませんでした。

最近、とある方のブログを読んでいて

なんだか自分にはない感覚だったのでびっくりしました。

その方と私とは状況が違うのでその方はその方の考えでいいと思います。

そんなことがあったので、振り返りのために

過去につくったことのあるチラシなどを改めてみてみました。

改めていくつかチラシなどをみてみましたが

お金以外のことで腹立つことはあっても

全く「損した―」という気持ちは浮かびませんでした。

他者からすれば、私のやっていることは損しているように感じるかもしれません。

ただ、私はその時、本当に楽しかったしお勉強代として

自分が差し出せるものはなにかないかなーと思ったら

自分の技術しかなかったのです。

人に宣伝をすることや資金提供のようなことは私はできないから

自分のできることで役に立ちたかったのです。

最近、過去につくったチラシやDMをさかのぼってみてみましたが

その時を振り返り湧き上がってくる感情は

ワクワクした気持ちや楽しかった思い出しか溢れてこないし

交通費ももらってないとかガソリン代がーとかそういう感情はでてきませんでした。

ただ、ネガティブな感情が全くでてこないわけではありません。

そのネガティブな感情は、お金をいただけなかったとかそういうことよりも

制作が完了するまでに起きた事で、私からすれば理不尽な他者の行為に

悪意を感じてしまったことが悲しかったり

悔しかったなーということは思い出されました。

ただ、その時は私も私の良かれとおもった気遣いは

他者にとっては不要だったということにすぎなかっただけなのに

その時点では、私の気遣いを邪険にされたと思って

相手の方に怒りしかこみあげてこなかったのですが

今思うと、頼まれてもいない気遣いをやってたのは私で

相手の方はどーでもいいことだっただけで

噛みあってなかっただけだったんだと思えるようになってて

「自分ちっちぇーなー」

とちっちゃい自分を笑えるまでになりました。

大人の階段を一段くらいは昇れたのかもしれません(笑)

いくつかのイベントのお手伝いをさせていただいた経験があったので

自分が主催したイベントなどでも役にたつこともあったし

心が痛くて苦しくなったこともあったけれども

1つのことを成し遂げる時、何を捨て何を大事にするべきかは

取捨選択する力より、どんな状況に置かれても自分が選びたい方を

感覚で選ぶしかなかった出来事は

私にとって必要な経験をさせてもらえたなと思います。

正直あげればキリがないのですが

ただ、今思うと本当にコントとしか思えません(苦笑)

みんなみんなドラマチックがすきなだけなんですよねー。

私もだったけど。。。

去年の秋にもチラシ制作の依頼があったので受けました。

で、制作費をいただけるということでしたが

制作費じゃなくて依頼者の方のお仕事と引き換えにということに

していただきました。

で、結局いざこざがありまして、私が依頼者の方にお礼とかいりません。

とかいったのだと思います。

だから、依頼者の方からはなんの連絡もないですよ。

あっ、むしろ無料でよかったので請求なんてもしていませんよ。私。

それにですね、そのおかげで私は

二度と制作のお仕事はお受けしないと決意したくらいです。

それくらいのダメージを受けました。←自分が勝手に拗ねてるだけかもですけど。。

ただ、個人的に心の底から感謝していた方がからんだチラシだったので

それに関われたことは嬉しかったですし

むしろお金なんてもらうつもりもなかったのですよね。

それくらい感謝もしていたので。

ただ、私の状況や気持ちだけで無料でお受けするということが

大きく考えた時には仇になってしまうこともある。

そういうことを考えるキッカケにもなりました。

制作のお仕事は人が絡むので私には向かないこともわかりましたしね。

いろんな意味で引き際だったのだと思います。

で、以前つくったチラシの画像を掲載します。

※掲載してよかったのかはわからんですが...
 もしダメでしたらご連絡ください。

 

2015年に熊本で開催された高橋歩氏のトークイベントの

お手伝いをさせていただいた時のチラシとは別に

高橋歩氏のいくつかの著書から抜き出した語録を

一つにまとめたものも制作しました。

これは本当に楽しかったし遣り甲斐のあるお仕事でした。

イベントにかかわり制作をさせていただけたことは

本当にありがたかったです。

 

著作権のからみがありますので転載やコピーなどは固く禁じます。

 

f:id:sorahitoumi:20170803112309j:plain