ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

蝉の大合唱が聞こえるようになり

数日たちましたが

我が県はまだ梅雨明けに

いたってないようです。

桜の開花宣言のように

蝉が鳴き始め

大合唱が始まったら

梅雨明けといった風になるといいのに...

なんて思ったりしますが

天気図の気圧配置の様子や

いくつかの気象条件が合わさって

梅雨明けとなるだったかな?

ただそういう条件とかが揃うより

感覚的なものは動物や虫には

敵わないように思ったりします。

梅雨明け宣言されてませんが

一足先に梅雨明けを感じていたりします。

 

f:id:sorahitoumi:20170722055553j:image

 

昨日から子どもが夏休みとなり

一時不登校になるかと思われましたが

遅刻はしても学校に行けるようになり

なんとか1学期が終わりました。

ホッとしました。

本人からの希望と

1学期頑張ってくれたご褒美もかねて

昨日は阿蘇へ行きました

野焼き後、草木の新緑から一変し

鮮やかな緑色の草原となっており

緑の中からちらほらと

ユウスゲや野生のナデシコなどが咲いており

夏の阿蘇を感じました。

やはり涼しく過ごしやすかったです

それでも現地の人からすれば

暑いほうなのかもしれませんが...

 

f:id:sorahitoumi:20170722060807j:image

f:id:sorahitoumi:20170722060825j:image

f:id:sorahitoumi:20170722060844j:image

 

「高森行きたい」「トンネル」というので

高森にある湧水トンネルのことだと

私は思って湧水トンネル目指して行っても

これまで不発で終わってきました。

よくよく考えてみると

高森から西原村にぬけるルートに

長いトンネルがあるので

そっちのトンネルだと気がつき

俵山トンネルのルートが

好きなのだろうと思います。

それがわかっていながらも

せっかく高森に行くなら

不発で終わっていた湧水トンネルを

今日は見学しようよということで

半強制的ではありましたが

湧水トンネルを見学しました。

シブシブ見学を了承してくれた子どもも

湧水トンネルの中に入ると

大好きなイルミネーションや

七夕飾りの灯りをみて

後ろ姿が嬉しそうです。

そそくさとトンネルの奥へ進んで行きます。

 

f:id:sorahitoumi:20170722062402j:image

 

f:id:sorahitoumi:20170722062518j:imagef:id:sorahitoumi:20170722062723j:image

今は七夕飾りが展示されていました。

トンネルの中は長袖のシャツを着ていても

涼しいくらいです。

七夕飾りの展示のさらに奥には

f:id:sorahitoumi:20170722062848j:image

ウォーターパールという

湧水を使った動くアート?のようなものがあり

かなり昔に見学に来たので

すっかり記憶から抜け落ちていました。

機械の音がすごく煩いのですが

子どもは身体を硬直させながら

とっても喜びしばらく眺めていました。

喜んでくれて良かったです(^^)

興味.関心が薄いので

こちらから見学しようと誘っても

なかなか動いてくれないことが多く

ただ今は子どもの意思を尊重することに

努めてはいますが

時には私も譲らないこともしています。

経験してみて世界が広がることも

あるからです。

それさえ必要ないことなのかもしれませんが

人のいうことも聞いてみると

たまには期待以上のこともあることを

知っていることが強みになることもあり

見えていた世界が切り替わることも

あるように思います。

この世は嫌なことばかりではないし

毎日毎日ハッピーとは限りません

平凡な日常の積み重ねの中に

自分にとっての楽しみや幸せを

自分で感じられるように

なってくれたらいいなぁと

久しぶりの毎日母さん

一年目の私は思ったのでした。 

 

f:id:sorahitoumi:20170722063348j:image

 

高森湧水トンネル

http://www.town.takamori.kumamoto.jp/kankomap/kanko/sp/yusui.html