ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20170630172136j:image

 

今日は〝夏の大祓い〟ということで

子どもを学校へ送った後

〝茅の輪くぐり〟をしこの半年についた

穢れを祓うべく近くの神社参拝に行きました。

朝から、雨が降ったり止んだり

時には雲の隙間から

青空がみえたりしていたので

雨に降られないといいなぁと思いましたが

雨に降られることなく

〝茅の輪くぐり〟ができました。

 

つぶやきの世界では

ブログの時のようなお利口さんな私ではなく

〝あるがまま〟の〝我〟だかなんだか

訳わからない自分をだしていますが

どちらも『私』の中に〝ある〟ことを

言語化しています。

お見苦しい時もあると思いますし

それらもまた、私には必要なことですので

心苦しく感じる方も

中にはいらっしゃるとは思いますが

どうやら私は罪悪感を感じることは

ほとんどなくなってしまったようで

ネガティヴな気持ちも

ポジティブな気持ちも

どの場面でも出すことができるようになっており

自分でも正直驚いています。

つぶやきの世界であれだけ

言いたい放題つぶやければ

私にとっては上等じゃないかとも思い

自分を赦すことを今は練習しています。

ブログはお利口な私がお喋りする場と化し

時々思いつくたら言葉を紡いでいく詩は

思春期の頃の自分に

戻った気持ちになることもあります。

自分の弱さ、惨めな思い、戸惑い

ずっと閉じ込めていた言葉を思い出し

詩にして過去を振り返ることも

私の治っていく過程の一つとなりました。