ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2015年12月2日Facebookより

アナと雪の女王からあたりまえブームが続いてる今日この頃ですが、自分は忘れ物もうっかりも遅刻もあたりまえな人でした。

でも、自分の場合は自分が努力すれば遅刻をしなくなる事ができるという事を、いろいろ試行錯誤やりました。

その結果、私の場合 人よりも支度をするのに時間がかかるという事がわかりました。だから出掛ける前日に全て用意をする事を心がけました。そして、持って出掛けるバックは出掛ける前日には変えないようにしました。

できるだけで出掛ける日を目指して余裕を持ってバックは変えます。

出掛ける日のお洋服も靴も前日に決めます。

持っていくものは車に前日に乗せたり、当日出掛ける前に思い出したらすぐその時にのせます。

出掛ける当日は遅寝はしません。早め早めの行動をします。洗濯とか掃除はなるべくしません。しなくても死にませんし。

ごはんは食べられる時は食べます。待ち合わせの時間の1時間以上前に着くように、出掛けるようにしています。

出掛ける先が熊本市内の場合、渋滞するのと駐車場に停められない事を前提に、多少駐車場代はかかっても渋滞でイライラしないし、駐車場に停められる率は確実に高い。そして、あまりこない熊本市内で気にはなってるけどそれだけのためには来ないけど、ついでなら行ってみたい所へ行ったり、ついでに出会ったイベントとか鶴屋さんとか覗いて、お金持ちの人たちのエネルギーを浴びたり?して(笑)その行った場所を楽しみにします。

そういう事を習慣づけて数年で治りました*(^o^)/* 油断すると遅刻するけど。。。

今の会社で遅刻するのが珍しいとまで言われるくらいになりました*(^o^)/* そして、遅刻したとしても 罪悪感を感じず ただ、自分の仕事のペースがルーティン化していた事もわかり、ルーティン化してる事が崩れた時の立て直し方とか、もう、今日はやる気全くないで良い日とか。いろいろ柔軟性のある思考にもなってきて、自衛隊で鍛えられてきた相方に逆に文句いうくらいにまでなりました(^^;; 人は変わろうと思えば変わる事ができます。

誰かの言葉や助言というのは、自分のできない事を肯定してくれてるのではなくって、あなたにもやり方をかえれば、考え方や在り方の角度を変えれば、できるし自分がやれる方法あるよってそういう事だと最近思います。

こういう事書くとできない人を責めてる感じになりますが、人にどんなに迷惑かけてようが、相手が許そうが許すまいが自分は気にならないって人はそのままでいいと思います。

ただ、どんな事にも、遅刻があたりまえ。

人を待たせるのがあたりまえな人のみえない所でのたくさんの積み重ねられたおもてなしや心使いが、あなたの笑顔に変わってるという事は

知っていて欲しいと思いますm(_ _)m

昔の自分に自戒を込めて…

 

2015年12月2日 19:15 UTC+09