ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

私にとっての記念日

f:id:sorahitoumi:20170610054851j:image

梅雨になったばかりなのに
梅雨の晴れ間に突入しています。
今年は比較的湿度をあまり感じません
風が吹いていれば
エアコンも必要なく我が家は
まだ稼働もしていません。
日中は扇風機だけで充分ですし
朝晩は肌寒いくらいです
私は高温多湿に弱いので
今くらいがちょうど過ごしやすく感じます。

昨日久しぶりに市街地に行きました。
なかなか市街地に行くことがないので
いろんなお店に立ち寄りたくなりますが
そうすると目的地にたどり着くまでに
体力を消耗してしまい
本末転倒な事態に陥ることになるので
どうしても行きたい場所だけにしました。

f:id:sorahitoumi:20170610054911j:image
今週末まで現代美術館で
TAKAHASHI COLLECTION が開催されており
作品の中に草間彌生さんの作品も
数点あるということだったので
鑑賞してきました。
草間彌生さんのデザインは実は苦手で
正直、現物を見て体調悪くならないか
不安だったのですが
全然大丈夫で、逆に現物は好きだとわかりました。笑
で、何故苦手だったのかというと
デジタル化された作品が苦手だとわかり
リアルな作品はムシロ好きだったという
なんだか狐につままれたような感覚でした。
他にもたくさんの作品が展示されており、
色、形、線の美しさに感動しつつ
作品によっては体調が悪くなる体質なので
身体が自然に引き込まれる作品だけを
じっくり鑑賞しました。
美術館を出てすぐの人だかりがみえたので
そこに近づくと...
なんと!我が県の広報部長〝くまモン〟が
6月9日は『ロックの日』ということで
注意喚起の為に何やら配布のお仕事をしていました。

f:id:sorahitoumi:20170610054945j:image
リアル〝くまモン〟に出会えたし
至近距離で写真を撮れる機会は少ないですから
遠慮せず写メを撮り握手しました(o^^o)
入れ替わり立ち代わり〝くまモン〟と
記念撮影する方の中に
婚姻届を持ち撮影するカップルの方も
いらっしゃったりもしました。
そういった場面に立ち会えたことは
幸せのおすそ分けをしていただいたみたいで
有り難く感じました。
しかも〝くまモン〟にも会えましたし。
その後お昼にお蕎麦屋さんで昼食をとりました。
自家製の手打ち蕎麦のお店なのですが
そのお蕎麦屋さんの繊細なお仕事の
数々にほっこりしました。
二八そばを注文したのですが
ざる蕎麦だけかと思ったら
思いがけなく〝つきだし〟がでて
またその〝つきだし〟が美味しくて
全部食べてしまうと器の底に
「福」という文字がでてきて
思わず笑顔がこぼれてしまいました。
ここでまた福をいただき、
ざる蕎麦も美味しかったし
しかもデザートもついてて
お得感と幸福感が半端なかったです。
久しぶりに美味しいお店を開拓でき
度重なる幸せが
じわじわと湧き上がる幸福感に
ホクホクしながら家路につきました。

〝1つのサイクルが終わり
    新しいサイクルに変わっていく〟

そんなことを感じた日となりました。