ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20170517221445j:image

今日も朝から気持ちの良い天気でした。

自宅の周囲にある琵琶の木に

たくさん琵琶が実っていて

去年もあっただろうけど

こんなにも実ってたかしら?

なんて、思いつつ

ああ、それだけ周囲をみる

余裕がなかったのだなぁと

今日改めて気がつきました。

ああ、余裕があるって

なんて幸せなことなんでしょうか。

知らなかったから青天の霹靂って感じです

(今更かよ。。自分。。。)

 

今日は用事で山の方に行ったので

帰りに山の中にある公園を散歩しました。

春から夏に移ろいでいる時期は

花が終わり実りを迎えるものもありますし

新芽を収穫したりして食卓に上がることが

多いように思います。

私の時代までは

幼い頃から、山や海で食べられそうなものは

親や近所のお兄さんやお姉さんに

教えてもらったりして

どんな場所に沢山あるのかとか

沢山とれそうな時はどんな風にするのかを

代々受け継がれて来て覚えていました。

その中でも「野いちご」は

みんなで宝物を探すように

探し回っていたように思います。

なんせ、0円ですからね。

で、今日、公園の森の中を散歩していたら

「野いちご」を沢山みかけ

甘い匂いがするので

つわぶきの葉をお皿にして

少しだけ採取しました。

f:id:sorahitoumi:20170517223752j:image

そして、やはり潮干狩りに行きたい。。。