ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

春は色鮮やかな花でいっぱい

三寒四温が終わったのでしょうか?

花冷えだったのでしょうか?

晴れているのに風が冷たく

肌寒かった昨日とは違って

今日はぽっかぽかな春というより

四月の終わりを思わせる日でした。

三月の終わり頃だったか

数日だけ日中の色温度

違いを感じた日がありましたが

また元に戻ったようです。

お昼寝をした後

やはり、身体が動かしずらく

だる重い身体をじんわり

動かししやすくなるまで待って

用事を済ませながら

目に止まったお花をアイポンでパチリ

f:id:sorahitoumi:20170403202529j:image

桜がやっと開花しました。

f:id:sorahitoumi:20170403202539j:image

イエローパープルのパンジー

カラーでは補色の関係です

f:id:sorahitoumi:20170403202659j:image

マゼンダの芝桜。

マゼンダピンクは愛の色といわれます

f:id:sorahitoumi:20170403202815j:image

八重咲きの白いチューリップ

f:id:sorahitoumi:20170403202853j:image

ムスカリ?でしたっけ?

f:id:sorahitoumi:20170403202920j:image

野に咲く花たちもスクスク育って

つくしんぼをみつけました

f:id:sorahitoumi:20170403203002j:image

蓮華草

f:id:sorahitoumi:20170403203028j:image

シロツメクサ

 

どのお花もその場所で

それぞれお花を咲かせています。

誰に見られているとか

誰に見てもらいたいとか

そんなこと思っていても

言葉という形で伝えることはできなくても

色や匂いや蜜で

自分の遺伝子を受け継いでもらえるよう

精一杯そこで咲いています。

凄いなぁって思います。

私は世界中に咲いてるお花

全てを見ることはできませんが

自分が目についた花は

写真に収めることはなくても

その場所で咲いていることを

脳みそに残しておくくらい

できるかもしれないから

綺麗だなぁとか

可愛いなぁとか

私が笑顔でニッコリみることで

喜んでくれたらいいなぁと思ったのでした