ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-06-23

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

_______________
2016-06-23 07:35:41 | 感想

 

「ある」を知るとなくなる

昨日は雨の中、鹿児島へ行ってきました。

熊本地震の時に地震数日後、まだ道路状況もよくない中、ご主人と物資を鹿児島から持ってきてくださったりして大変お世話になった方の所へ遊びもかねて遊びに行って来ました。

1度目のコンディショニング講座から参加してくださった事でご縁ができまして鹿児島のご自宅で「annon-あんのん-」というお店をされていらっしゃってて発達に遅れのあるお子さんや発達が凸凹なお子さんへの学びのお手伝いをされたりアロマトリートメントをされていらっしゃっいます。身体の事はいろいろとお勉強されていらっしゃってるし私のような発展凸凹おばちゃんは、身体の事を知っててお勉強していらっしゃる方からアロマなどの施術は受けたほうが良いと思っていたので、やっと、念願のアロマトリートメントを受ける事がきました。

イヤハヤ、気持ち良かったです。とても気持ち良すぎてヨダレが垂れそうでした。私は10年くらい整骨院へ月1通院していました。整骨院でも身体のボディイメージを感じる事はできますがアロマトリートメントなどのオイルマッサージというのは、ツボ押しみたいな事に加え、「手のひら」でも身体をマッサージしていくので自分の身体の面を感じられるんだなぁという事がわかりました f^_^;)

私自身、ボディイメージが薄い方だとは自覚はしていたもののまさか背中がなくなる現象を感じるなんて…。正直自分でもビックリしました(((o(*゚▽゚*)o))) アロマトリートメントのハンドとフットの部分トリートメントは受けた事はあるのですが全身の施術を受けたのは初めてでしたので、足の先から頭のてっぺんまでは人生初でした。Mさんは「筋膜リリース」のお勉強もされているので、背中の筋膜リリースを体験しましたが筋膜って伸びるのね(((o(*゚▽゚*)o))) を感じられました。身体って本当に不思議です。

背中の筋膜の捻じれ?が整ってから施術が始まり、腰から肩首周りにかけてアロマオイルをつけ手のひらでマッサージをされていくのですが腰はわかるのに、背中に手のひらが移動して、引き潮の波が引くように肩甲骨の上から手のひらが移動していき肩甲骨あたりから手のひらが移動すると、背中がなくなる現象になり、目を瞑っていたので背中が真っ暗で宇宙を感じf^_^;) そんな自分にビックリしましたf^_^;) でも、Mさんいわく、手は移動しただけで一度も背中から手のひらは離れてなかったのだそうですf^_^;)でも、私には、肋骨から上は「背中がなくなる」現象を感じるのでした。

背中だけでなく、足や腕も、普段はわりかし肌にぴたっりくっつくような服を着ることの方が多く洋服が少し大きかったりすると、その洋服の形で足の太さや腕の太さも感じてしまう事もあるのでスカートやガウチョパンツや少し大きめのパンツ類を履く時は

レギンスやストッキングまたはタイツを履いています。それで足の太さを感じていました f^_^;)

「こたつに足を入れると足がなくなる」

というのは私は感じた事はなかったのですが私の場合、自分から身体が見えないと身体を忘れてしまうという感覚はあります。なので、身体が消えるというより、私の場合は身体を忘れてしまう事の方がしっくり来ます。話がズレたな…

アロマトリートメントはオイルを使うので、肌の上にもう一枚薄いベールを纏うというより、コーティングされた?ように私は感じるのでおかげさまで足の指の先から頭のてっぺんまでボディイメージをハッキリ感じられ今日目覚めてからも、「ある」を感じられています ( ̄▽ ̄) ボディイメージがわかりずらい人には整骨院より、私は全身のボディトリートメントの方を一度やってみられたら良いのでは?と思いました。というのも、手のひらで直接肌にオイルを塗り身体をマッサージされる事で身体の面を感じられるからボディイメージがわかりやすくなって自分が立体である事も感じられるのかもな…なんて思ったりもしました。そして、気持ち良すぎてお喋りができなくなったので、その現象も面白くて間が空くのが私の場合苦手でお喋りするのかもなんて、思っていたけど、案外緊張を隠すためにお喋りしちゃうのかもなんても思いました。

身体が緩んだらお喋りしない方が気持ち良かったので、私を黙らせたかったら弛ませれば良いようです 笑 とにもかくにも、ボディイメージが薄い方にはボディトリートメントオススメです。(皮膚過敏がある人や人に触られるのが苦手な人は無理しないが良いと思います)

お子さんより、まずはお母さんご自身が普段のご褒美に全身トリートメントを受けられるのも良いのでは?とも思います。

「気持ち良い!」を知るチャンスかも。