ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-08-17

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-08-17 09:05:40 | イマココ

 

遅れたけどやってきたこと

夏休みで久しぶりに長い帰省をしている我が子の様子が

最近なかなか面白い発達をとげています

どうも遅れてやってきた発達のやり直しをしているようです。

3年前から身体の土台づくりを気をつけてきたことや

学習面では学校の国語の授業でPECSを使って先生と

コミュニケーションのやりとりをしていただいているおかげもあり

自分の気持ちを言葉で人に伝えたり、要求することが増えています。

そして、この夏には、幼児期にみられる指差ししてお母さんと確認し合う場面が

最近ちらほらみられるようになりました。

先日実家に帰省していた時、朝散歩に出て実家前の海岸を歩いていると

子どもが海の中を指差しして

「お母さん、おさかな」

と言って私を見ました。

「本当だねーおさかなだね。くまのみだねーイソギンチャクもいるねー」

と伝えると、私をみてニコッと笑ってまた海をみました。

まさかこんな日が遅れてでもやって来るなんて

思いもよらない出来事で思い出の日になりました。



今月末は発達支援コーチの初級講座を受けます。

私自身と子どものため、そして私の周囲の人たちに

身体アプローチの輪を広げていけるよう…

まず自分自身を整えて、40を過ぎた私がどこまで発達できるか

そして、子どもがどのような発達を遂げるのか

これからがますます楽しみです。