ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-07-06

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-07-06 07:00:25 | 私のこと

 

のっとられ現象②

どの時代のどこの誰だかわからない人に時々「のっとられ現象」が起きてた私

その現象が起きるきっかけになっていた要因はいくつかあり

おそらくホルモンバランスと

精神的なストレスを感じた後ではないかと思っている

人に会う日が増え、1人の時間が少ない週は疲れが溜まっていく一方で

「のっとられ現象」が起きる事で

その疲れが抜ける1つの方法でもある

それに気がついたのはこの数年だったりもする

酷い時は人格が変わるが、軽い時は身体が硬直し痙攣があるか

誰かと話てる時に自分の本音を言ってると身体が震えだし

話をしづらくなるか、声が出せなくなるという感じだが

この現象には「スペシャルコース」があり

これまた、この後はスッキリはするけど

翌日は身体が筋肉痛になるくらい(特にふくらはぎ)

身体が痙攣し硬直し呼吸が止まったようになり、獣のような声を出したり

それはそれは、一緒にいる人はたまらんだろうなぁと思う

(相方はへっちゃらなようで、見守りながら酒を飲んでおります 苦笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「のっとられ現象 スペシャルコース」

いきなり声がでなくなる

シャットダウンする

身体の力が抜ける又は硬直痙攣がはじまる
それが何度か繰り返しある
(身体が急に寒くなる事もある)

人格が変わる

その時の人格によって無言、しくしく泣く、暴言をはく…etc

人格が変わる時はシャットダウン
又は
エガちゃんみたいに倒れる

人格が変わるの繰り返し

獣の声をあげる

身体が硬直し痙攣する

身体の力が抜ける

我にかえる

※翌日ふくらはぎが筋肉痛
※時々予言がある(当たることも…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スペシャルコースの後はかなりスッキリする。

曇っていた脳みそが一気にクリアになるのだ。

自分的には自己治療なのかもなんて思ったりもする

痙攣と弛緩が鍵のように思ったりもしている

私は脳波を調べたけれども、脳波に異常はない。

ただ、赤いランプの点滅をみると

身体の平均感覚がなくなり倒れてしまう事になったり

痙攣したくなったりする。痙攣が起きる事もある。

痙攣は足からはじまり身体全体へと移り変わる

息が自然にとまりギリギリのところで息ができるようになる

これが10分くらい繰り返し続く

そうこうしていると人格が変わる事になるのだが

終わりは突然やってくる

長い時は1時間くらい、抜けるまで続くので翌日は筋肉痛になる

自分でもわかっていながら

人と会ったりたくさんの感情に触れた時は酷い

これの時はさすがに相方も構えるようで、

こうなった時は相方にものすごく怒られ反省会となる。

「病院行きなよ」って言われることになる。お酒禁止令もでる。

1人でゆっくりしなさいという命令もくだる。

いろいろ制限されてしまうので

なるべく「スペシャルコース」が現れないよう

普段から「お一人様」で行動する事が多い

いろんな人と話す事は楽しくもあり自分にない考え方感じ方を知れるので

私の心のスペースが広くなった気持ちになるのが私は嬉しい。

けれども、自他の区別がついていなかった事や主体性がなかったことで

自分の感情と他者の感情をごっちゃまぜにして感じてしまっていたことが

自分の感情がどれだったのかとかわかりづらくなるのかもしれないし

私の中の正しさの基準が私の感情を

わかりづらくしてしまっていたのかもしれない。

最近はすっかり人の話に引きずられる事はなくなってしまったし

呪い言葉で縛る人のタイプがわかったので

ぶれる事がほぼなくなってきているので

とりあえずは小さなのっとられ現象も大きなのっとられもない。

結局心の問題も半分はあるとは思うが、

大半は身体疲れがとれていなかったり

又は逆に疲れていなかったりするのかもしれない。

そして、弛緩が脳内疲労回復と関係しているように思う

緩めるだけよりも、一度固まる事で身体が緩まる手助けをしてくれる

すると、脳みそのザルの目に溜まった汚れ(余計な情報)が

脳みそのどこかに落ちていくのではないかと思ったりもするのですが

これまた、エビデンスがーの人たちには意味不とかいわれるのでしょう。

私の個人的見解だが、大脳皮質にはザルがあって

健康な人は適度にザルの目が大きくなったり小さくなったりするけど

脳みそに不具合が起きやすい人は

ザルの目の大小が調整できないもしくは

ザルの目がつまっている状態かもなんて思ったりもするので

脳内疲労回復にはザルの目ツマリを解消すればよくて

ザルの目のツマリ解消には自分の身体にとって

心地よさがキーワードかもなんて思う

ただのパートのおばちゃんのひとりごとです


③に続く→