ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-06-20

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-06-20 07:25:31 | これまで

 

お風呂

うつ全盛期の頃は疲れたら

とにかく横になる事を優先していた

お風呂にも入れないくらい疲れた日は

お風呂には入らず翌日の朝お風呂に入っていた

うつが大分良くなってきて

身体を緩める事を大事にするようになり

以前勤めていた会社が早朝パートだった事もあったので

朝からお風呂に入る事が多くなって

湯船に浸かる事も少なくなった年は夏バテが酷かった。

うちは家族はいるけれど、息子は施設にいるし

相方は長距離運転手で不在が多いので

1人だとお湯をはることを躊躇していた。

私は数年前までは腰痛持ちで

数年に一回はギックリ腰で寝込んでいた

うつがあるからか、疲れもとれずらく

どちらかといえば溜まっていくほうだ。

そんな体質をなんとかしようと思い

どんなに疲れてもその日にお風呂に入る事にしてみた

お布団に倒れこみたいところをシャワーでもいいから

とにかくお風呂でザッとでも髪と身体を洗うと

少しだけ身体が軽くなる気がした。

数日に一度は湯船にお湯をはり、お湯につかった。

お湯も自分の好きな香りの入浴剤をいれたり

アロマを数滴たらしたり、お塩やお酒をいれたり…

その日の気分でいろいろやっている。

時々温泉にも行くようにした。

おうちのお風呂より確実に温泉のほうが

身体が緩みやすいと感じたからだ。

お風呂に入る時間も寝る前の2時間前までには済ませるようにしている

夕食の準備をしたら

ごはんを食べる前にお風呂に入る

自分がちょっと気をつければいい

誰でもできる事で「気持ちいい」は手にはいる

ほんのちょっとでも自分にとっての

「気持ちいい」を大事にしていくと

身体も元気になっていくし

心も豊かになっていくように思う。

当たり前の生活を少し丁寧に自分の心地よさを追求するだけ。

美味しいごはん、くつろげる気持ちいい環境は

お金をかけなくても、みんなができる簡単な事。

お家をパワースポットにすれば

わざわざパワースポットに行って

変なモノくっつけて帰ってくるより

安上がりだと思う今日この頃です(^^)