ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

2017-08-27から1日間の記事一覧

七夕の思ひ出②

熊本駅西口玄関前につき受け付けはまだ早いと思っていたら、続々と人が集まっていました。受付時間よりも随分前でしたが、思ったよりも集まっていたので私たちも受付をし列に並んでいました。参加者の方がある程度集まった頃、“選抜メンバーなる人をこれから…

七夕の思ひ出①

明日は旧暦の七夕なのだそうです。七夕といえば2年前の7月7日、九州新幹線の企画で一年間九州の地をドリカム新幹線が走るということで出発式があった日でした。 七夕にちなんで、新幹線に纏わる夢の応募がされていました。偶々イベントで福岡にいった帰り…

早期診断タラれば

私の場合、早期にわかったわけではなく、成人期になり息子の障害のことを調べ学ぶ中で、自分も発達障害を疑ったことで診断を受けました。早期発見・早期診断が叫ばれ始め10年以上経ちますが、もし仮に私のようなタイプの人が、それらに乗っかれたとして、…

三度目の正直

息子が通所していた療育センターで、卒園式後だったか謝恩会のようなものがあり、普段お世話になっていたセンターのスタッフの方1人1人から挨拶があった時のことです。 スタッフの中には、発達障害を持つお子さんのお母さんもスタッフとして働いていらっし…