ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

去年の夏の記事に〝激暑〟を使い始めたのは いつぐらいだったんだろう? 激アツに関する記憶は薄いのですが 一日早い昨日レンコン畑の写真を撮りましたら どうやら、去年の今日にも レンコン畑の写真を撮ってたようです。 今年はなんだか、そんなことが多く…

今日の空

本日、面接にこぎつけましたので 久しぶりに20年前に買った リクルートスーツをだして着たら 一度着れなくなっていたのに ちゃんと着ることができ しかも軽くお化粧しました。 履歴書と職務経歴書を持ち 遅刻もせず、面接へ行きましたが あえなく5分で終…

今日の空

今日はなんとか晴れてるけれど 雲も発達していて 冷たい風が吹いているので ぱらっと雨が降るのかも…なんて そんなことを思う朝ですが それにしてもこの時間なのに すでに、暑い…(=_=) ▼写真は昨日の空。環太平洋アークとハロ 息子がラジオが好きなので ほぼ…

今日の空

今日も暑い一日になりそうですね。 洗濯物が乾くのは嬉しいのですが 暑い日が続きすぎると さすがに嫌になっちゃいますよね。 熱中症対策しながら次の季節に向けての 身体の整え方を変えようと思う 今日この頃です。 ▼写真は庭にある耳なしトトロの庭 エアコ…

今日の空

朝からクマゼミがミンミンと鳴いており 先日の大雨が嘘のような晴れ間 色温度も変わったように感じたので ああ、夏が始まったなぁと思ってましたら 昨日梅雨明けしたそうです。 ▼写真はいただいた青紫蘇にいたカマキリ 最近振り返ってる中で また気づいたこ…

時には前世話でもしようじゃないか

思春期の頃から、自分自身の心の声を出さない様にと、友だちには開示できないようなことを自分の内側に神様みたいな存在を創って対話をしてきたせいか、スピリチュアルなことは知らなくても、それらを知った時にスゥーッと飲み込めたのは、それが私にとって…

他愛もないスピな話への文句を…

昨日は七夕でしたね。昨日記事をアップしようと思ってましたが、本日になってしまいました。。。昨日朝から七夕の由来を軽くぐぐってみたら、織姫と彦星が年に一度会える日といったおとぎ話の他にも、いろんなお話があることを知り『なるほど!』と思ったお…

今日の空

私の住んでいる地域も大雨警報発令中ですが ひとまず小康状態です。 だから逆に怖いです。 明るいうちに降ってくれたほうがまだいい。 九州の下には台風も発生してるので なんていうか、予断は許さない状況って こういったことをいうのかしらなんて そんなこ…

今日の空

雨です。川の水も増水していますが 先日よりちょっとはマシなようです。 全国各地で大雨となっていて 被害も起きているようです。 どうか、大きな災害になりませんように…。 ▼写真は近くにある蓮根の花 FBの2年前の記事を本日はご紹介します。 2年前の今…

今日の空

台風一過後の昨日は晴れたのに 窓を空けてみたら雨が降っていました。 最近よくみられていた彩雲とハロも なんだか落ち着いたようですね。 この時期は虹がよくみられる時期でもあると 聞いたことがありますが 定かではありません。 はてさて、昨日はスッキリ…

私の〝治る〟を科学してみる

結婚をして母親になって、息子の発達が遅れていると保健師さんに指摘され、子どもの発達の遅れをあまり深く考えてなかった頃の私は『たまごくらぶ・ひよこくらぶ』の子育て雑誌を読み参考にしながら子育てをしてて、よく母に小言をいわれていたことが思い出…

今日の空

本日台風7号通過中ですが こちらは、今の所何事もなく やっと風がふきはじめたくらいです。 雨もぱらっと程度に降ったくらいです。 このまま何事もなく 通り過ぎてくれますように…。 私が個人的に見回れているだろう 様々かつ諸々な穢れのみを 吹き飛ばして…

今日の空

あづい…(=_=) 窓を開けても生温い陽気です。 晴れてます。きっと夏が来たとです。 絶対梅雨が明けたと思われます。 でも、まだ九州は梅雨明け宣言されてません。 ええ、毎年梅雨明け宣言後に 土砂降りな雨の日々に見舞われてきた 数年ですので油断大敵です。…

今日の空

昨日は土砂降りの雨からの熱帯夜 今日は朝から晴れたと思ったら 台風が近づいてきているのかと 思わせるくらいの風が吹いていますが 我が家にとっては メインイベントとともいえることが 無事終わりまして ホッとしたのと何事もなく終わったことで どっと疲…

今日の空

今日も空は〝ご機嫌ナナメかしら?〟 と思っていましたがよい天気になって たまっていた洗濯物を洗濯し 外干しできたのでよかったです。 来週から暑くなるようですので 水分補給や冷えに注意したいです あまり西洋星占術のことは詳しくありませんが 4惑星が…

残酷なのは動物より人間

飼い主の手元に置いておくために 犬や猫は繁殖しないように 去勢をされたり 鳥は籠から誤ってでた時 家の外へ逃げ出さないよう 羽根を切られる鳥もいる それは、全部人間の都合だったりする 動物は生き延びれない時は 我が子だろうと見捨てる それが親自身や…

今日の空

梅雨の晴れ間の後から バケツをひっくり返したような雨で 洗車しなきゃと思っていたけれど なんだか洗車せずとも 洗い流してくれそうな勢いで 一昨日から降り続いておりましたが なんとか今日は晴れました。 このまま何事もなく 梅雨前線が過ぎ去ってくれる…

お酒が飲めなくなる薬

今日は父の日ですね。 母の日同様今年は 何もするつもりはありません。 きっと、いじけてるだろうと思われます(苦笑) 電話もメールもするつもりのない 薄情な娘です。。。 父との思い出はいくつかありますが 昨今メディアを騒がせた飲酒事情で 思い出した…

今日の空

梅雨の晴れ間が続いていて 雲があまりない青空の日だと 私はつまらないことに気がつきました。 ある程度雲があるほうが好きみたい。 昨日の夜気づいたのですが 息子がIPadで何やら パシャパシャと撮影するようになりました。 で、たまたまだったのかと思…

今日の空

ドンより曇りな一日になりそうですが 涼しい一日になりそうです。 夏野菜が美味しい季節になり 大好きなズッキーニが安かったし インゲン豆もいただいたので ナムルにしてみました。 今年はなんだかごま油風味が 好みのようです。 ※本日の写真は庭にいたカマ…

LD体質な私の身体感覚について-番外編-

DMS-5の改訂があり、発達障害や精神障害が脳機能の障害から神経発達の障害に変わったことも影響しているのか、ここ数年で身体アプローチへ目を向ける方たちが増えているようで、身体のことを大切に考えるようにしている一個人としましては、すごく嬉し…

LD体質な私の身体感覚について⑯-原始反射と愛着障害-

私が診断を受けた当時と今現在の診断基準が変わってしまったのか、私が成長したことにより発達障害の捉え方が変わってしまったからか、はたまた診断が雑になってしまっているのか、本当に発達障害の人たちが増えているのか…。それは、多分研究者の間ではもう…

今日の空

昨日の雨から一転しての晴れ間 本日も暑い一日になるのかと思ったら 比較的涼しかったように思います。 エアコンいらずでした。 ※写真は蛇 シリーズものが長くなりすぎてしまい 滞っていたら虐待事件や 新幹線内での殺人事件が起きて 改めて親子の間のことや…

4年前の今日の空(facebookより)

一昨日から今年初エアコンをいれました。 まだ6月なのにこの蒸し暑さ 一体全体今年の夏はどうなるのやら…。 と思ったら雨の月曜日 雨の月曜日といえば カーペンターズの 〝Rainy Days and Mondays〟 が思い出されます。 和訳を読んでみたら… 若い頃、雨の日…

LD体質な私の身体感覚について⑮-原始反射と愛着障害-

私は思春期の頃からどうにかしたかったいくつかの難癖を克服するにはどうしたらいいのかを考えあぐねて大人になりました。ここ数年の学びから長年どうにかしたかった難癖の正体に辿りつくことになったのが『原始反射と愛着障害』を知ったことから、大人の私…

LD体質な私の身体感覚について⑭-原始反射と愛着障害-

藤家さんの体験談から確信を得たことで、私は自分の身の上に起きている解離性の人格障害を治すべく、約2年間取り組んで今現在、治ったといえる域になっていると思われます。なぜなら、数年かかって取組んできた依存・共依存の問題までも解決されることにな…

LD体質な私の身体感覚について⑬-原始反射と愛着障害-

8年という歳月をかけて、なんとかようやく私なりにどういった生活を行えば、心身ともに元気で毎日を過ごしていけるのかがわかってきた昨今ですが、入院した時期の急性期の状態の時の生活と全く同じことを続けてきたわけではなく、その時の生活環境に合わせ…

LD体質な私の身体感覚について⑫-原始反射と愛着障害-

LD体質な私の身体感覚について⑪から少々開いてしまいました。すみません。そろそろ終盤にしたいところですが、どこまでこのシリーズの記事にしようかと考えあぐねています。といいますのも、こうした記事を書くに至ったのには、原始反射や愛着障害だけに限ら…

今日の空

昨日はヒトカラで雨乞いの歌ならぬ 日照り乞いの歌を歌ったからか 今日は晴れた朝を迎えたようです。←冗談です 今日は昨日とは違い蒸し暑い一日でした。 やっと涼しくなりつつあります。 今日は晴れたので、宇土市の住吉自然公園の 紫陽花を見学に行きました…

今日の空

今日も梅雨らしいシトシト雨です。 湿度をあまり感じず肌寒いくらいです。 雨の日が続くと日照時間を 短く感じてしまう体質なので 紫外線に気をつけながらも 光を感じることは気をつけたいです。 数年前から寒暖の差や急激な気圧の変化などが 年々酷くなって…