ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は朝からお天気悪くて お出掛けしたら 小雨に降られましたが やっと息子が満足しくれた お出掛けができて 母ちゃん嬉しい日となりました。 でも、緊張しちゃったのか 背中がバリバリです。 ▼久しぶりに食べた馬ヒモ焼き 熊本地震の前震が起きて今日で丸…

今日の空

こちらは「本日も晴天なり」な一日でした。 新年度が始まりましたね。 今年、入学・入社なさった皆さま おめでとうございます。 皆さまにとって 新たなる門出がよりよい日々で ありますように…。 ▼てんとう虫 今日は4月9日ですね。 私にとって4月9日とい…

今年のさくら・桜・サクラ

今年は生活保護になったことで 車を使えないので徒歩圏内の桜を見学しました。 遠方にいかなくても 徒歩圏内で穴場は案外あるのだと知りました。 こういうことで幸せを感じられる自分で よかったなーと思います とりあえず、行きたかった場所一か所には 親に…

今日の空

今年は花冷えが続いているから 桜が長く楽しめているらしく なんだかラッキーな気持ちです。 今年は行けないかも…と思っていた 某地の桜をみることができたので 嬉しかったです。 来年こそはパートナーと 花見デートしたいなぁー(笑) ▼桜 最近ブログ更新が…

初エッセイが採用されました(驚)

とりいそぎ、ざざっと宣伝を…。 本日、幻冬舎ルネッサンス新社様より www.kinokuniya.co.jp という著書が発売されましたのです。 実は、昨年、詩集のことで ご相談させていただいた時 この企画に応募してみませんか? というメールが届いたので 初めてエッセ…

今日の空

今日は朝から雲少なめの 晴天に恵まれましたけれど 一日肌寒かったです。 今年の花見は寒そうですね。 といいましても、 今年も花見の予定はナイ。 ▼同じにみえるけれど違うお花ですが どちらがどのお花かわかりますか? ↓↓① ↓↓② 今日の写真は ノースポール…

今日の空

朝息子を送迎する時 夜に雨が降っていたようで 花粉だか黄砂だか PM2.5だかで汚れていた空気が 少し澄んでいたような そんな気がしました。 ▼小さな公園でみつけた のっぺらぼうな鳥? 近所の桜の木の蕾が 膨らんでいるので 週末あたりは 桜が咲いちゃ…

今日の空

今日はお休みだったので お家で親子共々 ダラダラするデーでした(笑) 散歩にくらい 行けばよかったなぁああ ちょっと後悔。。。 そうそう。この場をおかりしまして… いつも〝★〟つけてくださる方 ありがとうございます☆ m(_ _)m ▼シロツメクサとみつばち …

今日の空

今日は朝から晴れていたので 洗濯物を干しておりましたらば すっかりとりこむのを忘れていて 思い出した時には 薄暗くなっている時間でした。 洗濯物をとりこんだ後 しばらくしたら大きな雷が鳴り 稲光がぴかって光って その後風がビュービュー吹き始め雷雨…

今日の空

雨が降った次の日は晴天。。。 杉花粉飛びまくってますよね…。 一応、花粉症ではありませんが アレルギー体質なので さすがに今年は目と鼻がムズムズして 目は痒いよりも痛くてしみます。 車のフロントガラスに小さな粒子が たくさんくっついてて うっすら白…

今日の空

今日は朝からしとしとな雨の日曜日どのような一日を過ごされましたか?我が家は一日息子と二人で自宅でラジオを聞きながらのんびり過ごしていました。雨も降っていましたしね。 ▼沈丁花となんか知らん虫 明日は東日本大震災が起きた日 あれから8年の月日がた…

今日の空

お久しぶりなブログ更新です。 体調が悪かったわけではなく 調子にのりすぎて 疲れが溜まっていたことに 気がつけなかったみたいです。 緊張で日々過ごしていたようです。 えへへ。。。 ▼なんだか面白かったのでパチリ 今日は暦の上で『啓蟄』 「啓」は「開…

私の趣味②-ひとりカラオケー

本日は前回に引き続き、私の趣味②-ひとりカラオケーについて記事をアップしたいと思います。覚書程度ですので、興味のある方はどうぞ。 過去記事にも〝ひとりカラオケ〟を始めたきっかけは書いたことがあるので話しがダブりますが…。私は元々積極奇異タイプ…

私の趣味①ーお絵描きー

自分には趣味といえるものがないと思っていました。でも、自分自身をとり戻してから1つずつ〝自分の好き〟を選びなおしてたら、これは趣味といえると思えるようになったのが、詩を綴ることとお絵描きとカラオケです。詩はこちらのブログでも紹介しています…

私の諸々のこと。

私の簡単な自己紹介については「note 保護日和」をご覧ください。 note.mu 簡単な自己紹介に合わせて、私(sorahitoumi)は、ごく普通の一般のお母さんで当事者活動も行っていないのに、発達障害や療育のことに詳しいなぁと思っていらっしゃる方もいらっしゃ…

今日の空

1月が終わって今日から2月。 先月の時間の経過は早かったような 短かったような… 今年は寒いカナーと思ってましたが 想定していたよりも 暖かい日が多いなぁと感じています。 ▼いつぞや作った卵焼きサンドイッチ 昨年末就職先がみつかり 今年に入り久しぶ…

今日の空

雪が降るかなぁと思ってましたが こちらは雪が降ることもなく 今日は全部青い空な 晴天に恵まれました。 昨日買った紅ほっぺ とても美味しかったーーー ▼納豆&梅干しのっけた白おじや 先日アップした『先着1名様問題』について 過去を振り返りながら文字起…

死にたくて死にたくて震えていた時のこと

えっと、タイトルがなんだかアレですが…(苦笑)今絶望で真剣に悩んでいらっしゃる方からすれば、心ないタイトルだと思います。すみません。でも、私もそういった絶望期は何度もあって何度も踏ん張ってきたし〝希死念慮〟の沸点越えも体験しました。『死にた…

今日の空

昨日は風がぴーぷーと吹いて 久しぶりに寒かったし 週末は大寒波が西日本まで 襲来するということでしたし また県内で地震も起きたので 私の中では災害警戒レベルが 上がっていたので それなりの用意をしなきゃって 思っていましたけど なんか、今日は晴れて…

先着1名様問題④ーさいごにー

さて、このシリーズもいよいよこの記事で最終回になります。私の伝えたいことが1人でも多くの人へ伝わっているといいなぁと思っています。 『先着1名様』という言葉は知ってはいたものの、イマイチ私の中で腑におちていなかったのは、息子のエコラリアの件…

先着1名様問題③ー本題後篇ー

せっかくシリーズ化にしたので、我が家のケースの『先着1名様』エピソードをいくつか紹介し、本題を終わらせたいと思います。 前篇の記事にあるように息子がオウム返しで繰り返していた『ブリジストン』。カタカナやロゴマークと息子自身で発語した発音やC…

先着1名様問題②ー本題前篇ー

この件に関してはシリーズ化するつもりがなく短めな記事で終わると思っていたのですが、あれよあれよという間に前置きが長くなってしまいました。すみません。では、『先着1名様問題』の本題へはいりたいと思います。エビデンスがお好きな方たちには、エピソ…

先着1名様問題①ーはじめにー

久しぶりにシリーズものの記事をば。。。といってもなるだけ短めにすませようと思っています。。。最後までおつきあいくださると嬉しいです。覚書程度ですので、乱文乱字などございましたらすみません。 さて、昨年の12月の初めごろの『今日の空』に本日の記…

今日の空

大寒を忘れてしまうくらい 日中はポカポカとあたたかく 雲1つない青空に 冬なのに春の日差しを感じました それにしても体調管理難しいですね。 朝ごはんを食べずに家を出たら 鼻の中がカピカピになったので 朝からスープくらいは 飲んでいこうと思います。 …

今日の空

曇り空の隙間から朝焼けを感じて 光がこぼれる間もなく 厚い雲に覆われてしまった 今日の朝にみた空は 久しぶりにあばら骨みたいな 縞縞の雲でした。 ▼この狛犬可愛いらしくないですか? 私がちゃんとできない親だったり 気をつけてあげられなくて 歯科受診…

今日の空

今年の冬は気温差が激しいですね。 体調管理が本当に難しいなと思います。 昨日は曇り空でしたら 本日は晴れてますが寒い。 昨日から新学期が始まった 学校も多いではないでしょうか? 冬休みに寝坊助だった息子も なんとか早めに起きて 遅刻はしてますが学…

今日の空

昨日久しぶりにみたサンセットと 本日の朝のサンライズ。 オレンジ色というか 朱赤な真ん丸な太陽が 落ちていく様子と 昇ってくる様子をみれたし 昨日と今日の空は とても幻想的という言葉が ピッタリだなぁーと思ったのでした。 そして、久しぶりの大きな地…

今日の空

東側の空がオレンジ色に 染まりはじめました 今日はなんだか寒いです。 年明けから3日目の朝 あけまして おめでとうございます☆ 今年もゆるゆると ブログを綴っていこうと思います。 昨年同様よろしくお願いします。 ▼霜おりてます。寒かハズ。。。 年末年始…

今日の空

おはようございます。 朝6時をすぎたのにまだまだ真っ暗です。 早いもので、今年も今日で終わりですね 残りの時間良い年をお過ごしください。 穏やかな時間になりますように… ▼椿の花弁ってハートなんですね。 知らなかった 今年は年頭から激動の1年でした…

今日の空

今日はいい天気です。 遠くに見える山は白く霞んでいるけれど…。 今日もゆっくり休もうと思います。 ▼三角港にある〝海のピラミッド〟の中。見上げるとアンモナイトみたいなのです。 耳や目を休めるということで 得られる心地よさを 感じられるようになった…