ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空(最終回)

年が明け、昨日は成人の日 そして、今日は「鏡開き」の日 7日過ぎた時に 鏡餅は降ろしていたのですが 昨日が鏡開きだと思い込んでいて うっかり、昨日食べてしまいました… 無念。しかも、磯部餅にしてしまった…無念 ▼写真は、年末出かけた先で空 ブログを含…

今日の空

台風の影響で3連休は 天気が崩れると思っていたら 3日間とも気持ちがいいくらいの いいお天気に恵まれて 体調不良で沈みがちだった心が 一掃されるような空の青さを 息子と2人で一緒にみれたので 感無量な連休を過ごせました。 今日は、満月が重なる『中秋…

今日の空

前日の頗るよかった天気から一転し 温帯低気圧に変わると思っていた台風が 勢力が落ちた状態での台風一過 多少雨風が強かった程度で済み 我が家は停電することもなく 夜が明けました。 週明けには彼岸入り。 翌日は十五夜 中秋の名月がみれるといいなぁ。 ▼…

今日の空

あっと言う間に夏が過ぎ 空を見上げるとすっかり秋模様 先月末から雨の日が多くて 散歩するタイミングがつかめなかったので 久しぶりに公園に散歩に出かけた途中に 彼岸花が咲いていました。 都会なのにオニヤンマも飛んでいたり… それなりに、発見の毎日で…

今日の空

なんとか無事に台風一過して 胸をなでおろしていたら… 季節外れ…というより秋雨前線到来? 昨日から強い雨が 降ったりやんだりしています。これからが台風シーズン本番 台風が過ぎ去っただけでなく 陽の入りも少しずつ早くなり 色温度も変わっています。 そ…

今日の空

今日が一番暑い日になるとの予報 福岡の予測だと最高37℃らしいです 38℃とか39℃の地域もあるそう… 気温の1℃の違いでも暑そうー! と思ったりはしますが 人の体温だと1℃あがるだけで 高熱になってしまう… さて、本日の最高温度は 一体何度になるのでし…

今日の空

雨の日が少なかった福岡 夏の大祓いの日からまとまった雨というより 突然激しく降るスコールみたいな雨と 時々起こる稲光… なんとか災害が起こることなく 打ち水のようなことになっており 雨上がりにはトンボが飛び 色温度が変わっているのを感じる 今日この…

今日の空

暑中お見舞い申し上げます 昨日は暦の上で「大暑」だったそう。 1年で1番暑い時期ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか? 学生の皆さんは 夏休みに突入とのこと。 感染対策しながら 去年の分まで 今夏を楽しめますように…。 ▼年に1回は手作りするようにし…

今日の空

大雨になるということなのですが 今のところは大雨になることはなく 降ったり止んだりしながら 時々空がぱぁーっと 明るくなったりしている本日 燕の雛たちのピーピー泣く声や 親鳥が低く飛んでいたり 蝉の鳴き声も聞こえはじめて 夏本番が来たぞって感じで…

今日の空

一昨日から雨は降っていますが なんだかなな前線が控えているようなので 雨の降り方をみながら 梅雨の後半?を より良く過ごしたいものです。 ▼ある日の朝焼けでござる 熱海で大災害が起き土石流が流れてくる映像をみて驚きつつ「またか…」と思うのと同時に…

今日の空

晴れたり曇ったり時々雨降ったり 梅雨らしい梅雨とはいえませんが 今夜あたりから雨が降るような予報 空梅雨よりも適度に 雨は降ってほしいところ。 そして、今日は暦上【夏半生】らしい… ぐぐってみたら 夏至から11日目にあたる日から 5日間のことを【夏半…

今日の空

梅雨なんですけど時々雨降って 晴れた日が続いて… しかも、なんだか過ごしやすい はじめての福岡の梅雨 夏はもう目の前 生活保護中の私には とても、助かっております。 ええ。 天気の神様ありがとうございます('◇')ゞ ▼あのー忘れることがすぎてると思うん…

今日の空

梅雨入りしたけれど 雨が降ったり天気のいい日が続いたり 大雨にはいたっていない状況なので ほどほどの雨ふりな日々で ありますように… ▼福岡タワーとエヴァンゲリオンのコラボも開催されておりましたのです。ウフっ 2020年になって間もなく、コロナが世界…

今日の空

暦の上では入梅を過ぎ あっという間に6月中旬 暇なはずなのに 暇じゃない日々で疲労困憊 支援全敗 お陰でワタシカンカン お日様はガンガン… ううう。(;_;) どんどん弱っていく シドイ… ▼ささくれになる心を日々癒してくれるのは自然の移ろいだけです。シクシ…

今日の空

今年は梅雨が早く訪れ 長雨になるかなぁ…と思っていたら ここ数日、心地よい天気に恵まれています。 っていうか、なんで皆既月食の時 雨だったのよぉおおおお( ;∀;) 無念 ▼君の名はみたいな空でござる さて、本日で5月も終わり。明日から6月ですYO!!! Σ( ̄ロ…

今日の空

寒暖の差が激しいことは 数年前から感じていたけれど 今年は季節の移ろいが通常より早めですね いつもなら、もう少し先に咲き始めるだろう 様々な花や青々と茂る新緑が お日様に照らされ 雲が少なめなほぼ全部青い空とに 癒されている今日この頃です。 ▼一昨…

今日の空

熊本地震本震から5年目の朝 静かに時が流れておりますが 5年前の出来事が心身に刻まれているからか この時期はどうしても緊張してしまいます。 5年経った今でも、緊張するのだから 相当怖い思いをしたのを心の底から感じる次第です。 ▼地震後の熊本城内の一…

今日の空

桜と折り重なるようにサツキが咲き始め ハナミズキからの藤の花 今年は例年より2週間ほど前倒しで 花が咲き始めているので ネットで状況をチェックし 現地へ足を運ぶようにしている次第です。 ▼舞鶴公園の藤棚。樹齢どれくらいなんだろう… 私にとって福岡県…

今日の空

昨日、今日と良いお天気に恵まれ お昼ごろ買い物がてら外出して 空を見上げてみると… 全部青かった。 ▼福岡城跡の石段を駆け上る丹次郎みたいな後ろ姿の息子www(禰津子ちゃんははいっていませんリュックです) 福岡へ移住して早いもので丸3か月。 あっとい…

今日の空

本日は雨。 1週間前から黄砂が酷かったので 洗い流してくれることでしょう。 福岡へ引っ越してから、 いろんなことが起きすぎて それでも、なんとか処理してきたこともあり やさぐれているからか、 今日の雨は〝優しい春雨〟に感じます。 ▼写真は勝馬海岸。…

今日の空

新年あけましておめでとうございます。 旧年中までお世話になった皆様 大変お世話になりました。 今年からお世話になるだろう皆様 又は、これからご縁が繋がるだろう方 メンドクサイ人間ですが 今後ともよろしくお願いいたします。 ▼▼いつもとは違う路線で帰…

今日の空

朝、洗濯物を干していた時は どんよりした雲がかかっていた空も 雲が晴れてすっかりいいお天気になってます 危ぶまれた洗濯物も無事乾きそうです! よかったー(*´ω`*) ▼2021年1月23日に上映予定のエヴァンゲリオン劇場版(最終章)を待ちわびている今日この…

今日の空

今年も残すところ後43日だそう。 そして、初冬を迎えたはずなのに なんだこの暖かさ…っていうくらい この良き日ってくらいの小春日和な本日 皆々様いかがお過ごしでしょうか。 私はなんとか元気ですが 11月の中旬を越えているじゃマイカー( ゚Д゚) ▼はてさて、…

今日の空

昨日は二十四気の寒露だったそう。 台風14号のせいか 風が強く空は青く澄み 雲がたなびき ネバーエンディングストーリーの ファルコンみたいな雲を 早朝からぼんやり眺めて 癒されました。 ああ、どこか一人旅したい。。 くすん(つд⊂) ▼ワンコやにゃんこのか…

今日の空

金木星の香りがどこからともなく 漂ってくる季節になっていて 数日前に通った道沿いの様々な花が なんだか満開を迎えそうになっており ちょっとびっくりしました。 昨日は中秋の名月からの本日は満月。 まん丸お月様が昇っていて いつになく輝いてみえます。…

今日の空

台風一過後に穏やかな天気からの 本日から下り坂。 朝からテレビで大雨警報が発令 このまま一雨ごとに 寒くなっていくのでしょうか… ただの秋雨前線で 秋へ移ろいで欲しいものです。 ▼すいかの皮のスープ。別名『白虎湯』。今年の猛暑で悲惨な胃腸になってい…

今日の空

台風10号が去った後から 朝夕はかなり涼しくなって いつの間にか蝉の声もしなくなってて 夕方になると秋の虫の声がします 秋が来たって感じ 諸外国のどこかでは 一晩で気温が30度近く下がり 雪が降ったところがあるとか。。 日本でも雹がふってたみたいです…

今日の空

はてさて、本日から長月。 Septemberであります('◇')ゞ 台風9号が近づいており 明日は満月の大潮。。。 はてさてどうなることでしょうか。 ▼いつかの空。横顔みたいですよね 笑 さて、先日、初めての有料配信なる体験をしました。丑年生まれだけに、KING GNU…

今日の空

猛暑続きな日々も 少し落ち着くのでしょうか? 台風8号はこちらへは上陸することなく 通り過ぎようとしています。 それでも日中外を歩くと 汗だくになりますけど… ▼ヘアドネーションで寄付した髪が届いた模様。早速手帳に貼りました! 〝NOTE〟や先日の〝今…

今日の空

朝夕ちょびっとだけ涼しくなったよな 気がする今日この頃ですが みなさまお住まいの地域はいかがですか? 最近夕方になると突然風が強くなり 雨が降るか?と思いきや パラつく程度で終わっておりましたが 昨日はちょっとだけパラパラ降って 久しぶりに虹をみ…