ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

通り雨に降られて

ビー玉みたいな雨が 向こう側から こちらへ向かって 近づいてくる 雨が降るよといわれて 傘を持ってでたのに わざと雨に濡れて 大好きな長靴で ばちゃばちゃと音をたて 水たまりにはいってたっけ。 長靴なのに 靴の中はびちょびちょになるくらい はしゃいで…

私が大切にしていること④

『私が大切にしていること③』からしばらくあいてしまいました。ネタはあるはずなのに、出てこない時は書かない主義なのであらかじめご了承ください。 はてさて、最近様々な方のブログなどを読むことで自分をみつめる作業になっているのですが、ありがたいな…

恋愛カフェラテ

ひと昔前の私の恋愛は 泥水をカフェラテと思って 飲んでいたようなものだった。 コーヒーは苦手だから ミルクやお砂糖で甘くなった カフェラテなら 私もコーヒーを楽しめる そう単純に思って… 出会った人で 1番好きだった彼が 私にくれた愛は 甘くてほろ苦い…

越えられないと思うその根拠はどこからくるのか?

「人間脳を育てる」の著書である灰谷氏の説得力ある説明は、講座を受講した時にとても感動しました。本当にわかりやすいのです。わかりやすく言語化して話せる方に共通しているのは、ご自身の中で噛み砕いて説明できるように言語化しているというところにつ…

今日の空

明日は秋分の日ですね。 しかも後3か月弱で今年が終ってしまう そんな時期になりましたね。 今年は去年に比べると肌寒い気がします。 私と息子は夏の疲れがでているのか 季節の変わり目でなのかもありますし 身体を切り替える準備を 身体がはじめているよう…

今日の空

台風一過後だったからか 朝外は肌寒く 相方も息子もまだ寝ていたので 1人てくてくと散歩に出ました。 雨も降った後だからか 道沿いの雑草には 小さなカタツムリがたくさんいました。 台風の風で飛ばされただろう 柿の実に群がっていた ちびっ子カタツムリさ…

“するする” と言って、スル―する人

博多弁ではひらがなの『と』だけを使い イントネーションを変え 「こん席とっとーと?」 (この席とってますか?) 「とっとーと」 (とってます) という受け答えする方言がありますが わが県でも『ス』を使って 「すーすーするー」 (涼しいとか肌寒いとか…

今日の空

台風直撃という予想でしたので 前準備をそれなりにしましたが、 こちらは何事もなく 台風は通り過ぎていきました。 どうか大きな被害がありませんように。 最近はフラッシュバックをしても 感情が揺さぶられることはありますが 大分眺めていられるようになっ…

ヌケてるのは頭だけじゃなく“愛着”もヌケてた件 【愛着のヌケ編①】

偶然で脳下垂体に穴が空いていたことがわかりまして、とりあえず脳みそに穴が空いていたけれども大丈夫だったことが判明した後は、私の愛着のヌケがあったけれど、もうそれは解決したと思っていたはずなのに、何か事が起こる度に、私の中から湧き上がってく…

ヌケてるのは頭だけじゃなく“愛着”もヌケてた件 【頭のヌケ編】

息子にカランんだことを最近記事にしていましたが、それはまた大切にしていることが浮かんで来たら記事にしようと思います。 実は私、AD/HDや鬱だけじゃなくて、それとは別に20代の頃から、酷い痙攣をすることがあったりして、それはずっと霊障だと思…

今日の空

台風18号が北上していますね。 台風の目がどこを通るかで 大きく状況が変わるので 台風情報を何度も確認しています。 川の水も結構増えているようなので 河川が氾濫しないことを 祈るばかりです。 2?年前のこれくらいの時期に 就職試験で熊本市内へ来て…

こんな時だから…

天の声 地の声 風のゆらぎ 川のせせらぎ 鳥の群れ 花の色 潮の満ち引き 月の満ち欠け 雨音がこだましながら 秋の前触れを 教えてくれるそんな日だから 私は自分を責めたくなるのだろう この地上で どんなにもがき苦しんでいても 自然は移ろぎながら ただ、其…

今日の空

昨日の爽やかな空模様から一転し 台風が接近しているからか 朝からどんより曇り空です。 時折雲の切れ間から 日差しがふりそそぐこともありますが すぐにどんより曇り空になります。 雨が降ってきそうですが 降ってこないので 泣きたいのに泣けない時の気持…

繰り返す情動

私が自由を手に入れるには どうすればいいのかなんて 笑っちゃうぐらい とても簡単すぎるから できないだけなのかもしれない。 自分を自由にすることも 不自由にすることも 自分にしかできないのだし 他の誰かに 私を自由にしてもらえたとしても また、別の…

今日の空

久しぶりに朝からハロがでています。 今年は秋が早くやってきたように感じます。 ひと雨ごとに気温が 下がっていくのだろうなぁと 部屋の窓を開け 外の空気を入れ替えながら 思いました。 三年前に初めて自分が主催者になり 年一回身体アプローチの講座を 開…

予定はないが『あとがき』は〝ある〟件

ラスボス発見からのラスボス退治【前篇】と ラスボス発見からのラスボス退治【後編】の記事に追記として今日は記事に掲載しようと思いましたが、以前のブログ記事の中にある『治す覚悟を決めた日』というタイトルの記事の『あとがき』として残した全部の文章…

方向転換

自分の人生だから私にしかできないことはたくさんあるのにすっかり忘れていた本当に馬鹿だな…私私の人生を生きれるのは他ならないワタシだけなんだし過去を辿ることも今を生きることも未来に向かって歩くことも私にしかできないんだ…私じゃなきゃダメなんだ…

今日の空

今日はエアコンいらずと思いきや暑い(+_+) いい天気に恵まれましたが 母子ともども少し疲れているので 本日は自宅でゆるゆるしています。 眠いし、めずらしく頭痛い感じがします。 頭痛い人は自分の愚かさを認められていない ただの愚かなエゴの塊人です。 …

昨日の空

朝早くから爆竹がなっていたので 運動会シーズン到来なことに気がつきました。 幼児園の頃から今まで いろんなことがありましたが 発達障害のあるお子さんを持つご家庭は いろいろと大変ですね。 我が家もいろいろありましたが 運動会が嫌いでもなく 別の意…

私が大切にしていること③

私が大切にしていること②では『プライベートとパブリック』についてのことを記事にしましたがいかがでしたでしょうか? 昨年の夏、発達支援コーチの講座や著書などで、原始反射のことを学んだことから、自他の区別をつけることを身体面からもアプローチでき…

私を思い出す旅

本当の自分を隠すために 私は自ら飛べないように 片方の翼を折ったの 折れかけた 心の痛みを知るために… 折れかけた心を 誰かに隠すように 言葉であて木をし 他者からの賞賛と 引き換えにした 私の内側から溢れてくる 本当の気持ちを みないふりして ありと…

今日の空

昨日は蒸し暑かったですね。 そして、夕方から 天気が下り坂だということでしたが 無事綺麗な満月をみることができました。 そろそろ十五夜どんもやってきますね。 栗の季節になったから あのケーキ屋さんのモンブランを 買いに行こうっと。 TEACCHの…

私が大切にしていること②

『私が大切にしていること①』では構造化のアイデア以外に大切なことがあるよということを主にしました。自宅では一日のスケジュールはやっていませんが、デイサービス先や学校では時間割とは別に個別のスケジュールで一日を過ごしています。自宅では、スケジ…

答え

毎日みている空に 幾度となく 問いかけてきた 私の謎かけは いつの間にか 挨拶だけに変わった 淡々とすぎ 移ろいでいく 月日と共に 私の心も うつろぎ解けていく 天が私の問いかけに こたえてくれないのは 私自身がすでに その答えを 知っていたからだなんて…

私が大切にしていること①

息子や自分のためにと思って発達障害を学んできましたが、私はTEACCHを続けられなかった落ちこぼれです(苦笑)構造化のアイデアよりも、失敗体験から大切にしていることがいくつかあります。しばらく、それらに関することを記事にしていきたいと思い…

2016年4月25日 facebookより

自分ができないからたしなめてる(苦笑) ______________________ 2016年4月25日 6:35 UTC+09 私にこの熊本で何ができるだろう…と考えた時 誰かのために行動する事ではないなと思った 入院した時、自分も療養のために入院したのに 同…

今日の空

今日は一日曇り空に時々小雨がぱらついて エアコンいらずの秋が一気におしよせた そんな感じがします。 昨日の日曜日、自宅でゆっくりしていると 遅い朝ごはんの後に、息子がごそごそと ダイニングテーブルのところで何かしていました。 遠目でみると朝ごは…

夢よりももっと大切なもの

私は幼い頃からいろんな夢があった。 保育園の頃は八百屋さんだったかな? 小学校の頃は山下画伯のように、日本中を旅しながら絵を描く画家。ムツゴロウ王国の犬の担当、盲導犬を育成する人、中学になってからは、漫画家、シンガーソングライター、一番現実…

認めていないのは私自身

誰よりも先を歩くために 誰よりも早く何かを得るために 自分の生き方や 人生を凸凹にしてるなら それは単なる好奇心に囚われた 経験値だけを得るための 付け足すような生き方だし 自分勝手で我儘な選択だと思う それらをあえて選ぶことに なんの意味があるの…

ハードル

本当は低いだろうけど それに触れないように 飛ばなきゃいけないって 思って飛んでたから うまくいかなったのかも。 ハードルを倒しながらでも 前に進めたことになるなら 私にだって出来る。 最近選んだ生き方のハードルは 私にとって 未知の領域だったけど …