ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日も雨に降られることもなく よいお天気でした。 空梅雨すぎますので そろそろ梅雨突入しますように… ▼紫陽花をお皿に盛ってみますた 空気が読めたりすれば 〝暗黙の了解〟なことも 素直に受け取れるようになるんじゃないか… なんてそんなことを思ってたけ…

今日の空

本日は夏至ですね。 一年で一番日が長い日です。 体調が自分ではよくわかりませんが あんまり良くないみたいなので 今日はしばらくキャンドルを灯して ぼーっとしながらお酒をたしなんで 横になろうと思います。 ▼モスラみたいな毛虫。きゃわゆい♡ 砂浜や芝…

今日の空

我が県は、まだ梅雨に入っておらず 梅雨をぶっとばして 夏がきちゃったような 熱熱な一日でございました。 ただエアコンつけっぱなだと 結構身体冷えますねぇ。。 ▼紫陽花とナナフシ 私はせっかちな体質なので 〝待て〟っていわれても その理由が理不尽でイ…

先着一名様《番外編》-読み聞かせの罠ー

本日は先日アップした『先着一名様問題』の番外編のような記事になります。『先着一名様問題』の記事は過去記事①~④をご覧ください。 先着一名様問題① 先着一名様問題② 先着一名様問題③ 先着一名様問題④ さて、上記のシリーズ化した記事が終わったくらいのタ…

今日の空

6月にはいり、あっという間に もう中旬ですよ皆さまこんにちわ。 大雨になるということでしたが 少し風が強いくらいで済みまして 本日は晴天。 外は暑そうですが エアコンなくすごせています。 ▼写真の中に生き物がいます。 さて、その生き物とは何でしょう…

今日の空

まだ6月なのに…暑すぎますね なんなのこの暑さわっって感じ でも、空はまだまだ 夏空って感じではないんですよね 積乱雲はみかけますけれども… 最近ハロが珍しくなくなったので 虹のアーチがみたいなと思う 今日この頃です。 ▼高橋酒造〝白岳しろ〟のマドラ…

今日の空

5月の初旬はまだ緑色だった麦畑が 金色の麦畑となり 収穫の時期を迎えています。 暦上は初夏ですが 梅雨をぶっとばして 夏が来たの???と思うくらいの 陽気な日もありますし 室内でのエアコン使用がはじまったので 体調管理気をつけたいと思います ▼ピンク…

今日の空

先日東日本でみられた ハロと環水平アークの同時多発な空が 昨日我が県でもみられました(驚) 仕事中だったので写メとることは できなかったのですけど…。 ただ、リアルで見たいなーと 思ってはいたので まさか、そんな願いが すぐに叶ってしまうとは 思い…

今日の空

本日GW最終日ですね。 東日本のほうでは 豹が降ったり 環水平アークがみられたり それでも良い天気に恵まれたし 平成から令和へと 時代の変わり目ともなった 今年のGW。 10連休であってもなくても どちらも楽しめる自分を 感じられたような気もします…

今日の空

今日は平成最後の日に 澄み渡る青いお空ではなく 生憎の雨。 でも、浄化の雨だと思うと こんな日だからこその 神さまの計らいかもね…なんて そんなことを思いました。 ▼シダとか苔とかに弱いのです。。。こういうの大好きとデス 昭和から平成へと 時代が変わ…

今日の空

まだ4月の終わりなのに 凄く暑かったり、急に冷えたり… 寒暖の差が激しくなったのは 今年になってからではなく 数年前からでしたが 今年は更に酷い気がします。 しても、今日は寒かった…。 ※毎年そんなこといってる気もするけれど… ▼八重桜のハートなカタチ…

今日の空

昨日の夜は久しぶりに 気持ちがいいくらいの 雨が降っていて パラパラと落ちている音が ここちよく感じました。 雨も悪くないものですね。 ▼この草むらの中にてんとう虫さんは一体何匹いるでしょうか? (数えてないので何匹存在するのかは不明でございます。…

今日の空

今年は東側ではなごり雪が降ったり 花冷えのお陰で 長いこと桜を楽しむことができて なんとなく感慨深かったです。 桜が終わるのと同時に 新緑の季節 ライトグリーンの葉っぱが 陽に照らされて 春の終わりを感じさせますね。 それにしても今日の日中は暑かっ…

今日の空

今日は朝からお天気悪くて お出掛けしたら 小雨に降られましたが やっと息子が満足しくれた お出掛けができて 母ちゃん嬉しい日となりました。 でも、緊張しちゃったのか 背中がバリバリです。 ▼久しぶりに食べた馬ヒモ焼き 熊本地震の前震が起きて今日で丸…

今日の空

こちらは「本日も晴天なり」な一日でした。 新年度が始まりましたね。 今年、入学・入社なさった皆さま おめでとうございます。 皆さまにとって 新たなる門出がよりよい日々で ありますように…。 ▼てんとう虫 今日は4月9日ですね。 私にとって4月9日とい…

今年のさくら・桜・サクラ

今年は生活保護になったことで 車を使えないので徒歩圏内の桜を見学しました。 遠方にいかなくても 徒歩圏内で穴場は案外あるのだと知りました。 こういうことで幸せを感じられる自分で よかったなーと思います とりあえず、行きたかった場所一か所には 親に…

今日の空

今年は花冷えが続いているから 桜が長く楽しめているらしく なんだかラッキーな気持ちです。 今年は行けないかも…と思っていた 某地の桜をみることができたので 嬉しかったです。 来年こそはパートナーと 花見デートしたいなぁー(笑) ▼桜 最近ブログ更新が…

初エッセイが採用されました(驚)

とりいそぎ、ざざっと宣伝を…。 本日、幻冬舎ルネッサンス新社様より www.kinokuniya.co.jp という著書が発売されましたのです。 実は、昨年、詩集のことで ご相談させていただいた時 この企画に応募してみませんか? というメールが届いたので 初めてエッセ…

今日の空

今日は朝から雲少なめの 晴天に恵まれましたけれど 一日肌寒かったです。 今年の花見は寒そうですね。 といいましても、 今年も花見の予定はナイ。 ▼同じにみえるけれど違うお花ですが どちらがどのお花かわかりますか? ↓↓① ↓↓② 今日の写真は ノースポール…

今日の空

朝息子を送迎する時 夜に雨が降っていたようで 花粉だか黄砂だか PM2.5だかで汚れていた空気が 少し澄んでいたような そんな気がしました。 ▼小さな公園でみつけた のっぺらぼうな鳥? 近所の桜の木の蕾が 膨らんでいるので 週末あたりは 桜が咲いちゃ…

今日の空

今日はお休みだったので お家で親子共々 ダラダラするデーでした(笑) 散歩にくらい 行けばよかったなぁああ ちょっと後悔。。。 そうそう。この場をおかりしまして… いつも〝★〟つけてくださる方 ありがとうございます☆ m(_ _)m ▼シロツメクサとみつばち …

今日の空

今日は朝から晴れていたので 洗濯物を干しておりましたらば すっかりとりこむのを忘れていて 思い出した時には 薄暗くなっている時間でした。 洗濯物をとりこんだ後 しばらくしたら大きな雷が鳴り 稲光がぴかって光って その後風がビュービュー吹き始め雷雨…

今日の空

雨が降った次の日は晴天。。。 杉花粉飛びまくってますよね…。 一応、花粉症ではありませんが アレルギー体質なので さすがに今年は目と鼻がムズムズして 目は痒いよりも痛くてしみます。 車のフロントガラスに小さな粒子が たくさんくっついてて うっすら白…

今日の空

今日は朝からしとしとな雨の日曜日どのような一日を過ごされましたか?我が家は一日息子と二人で自宅でラジオを聞きながらのんびり過ごしていました。雨も降っていましたしね。 ▼沈丁花となんか知らん虫 明日は東日本大震災が起きた日 あれから8年の月日がた…

今日の空

お久しぶりなブログ更新です。 体調が悪かったわけではなく 調子にのりすぎて 疲れが溜まっていたことに 気がつけなかったみたいです。 緊張で日々過ごしていたようです。 えへへ。。。 ▼なんだか面白かったのでパチリ 今日は暦の上で『啓蟄』 「啓」は「開…

私の趣味②-ひとりカラオケー

本日は前回に引き続き、私の趣味②-ひとりカラオケーについて記事をアップしたいと思います。覚書程度ですので、興味のある方はどうぞ。 過去記事にも〝ひとりカラオケ〟を始めたきっかけは書いたことがあるので話しがダブりますが…。私は元々積極奇異タイプ…

私の趣味①ーお絵描きー

自分には趣味といえるものがないと思っていました。でも、自分自身をとり戻してから1つずつ〝自分の好き〟を選びなおしてたら、これは趣味といえると思えるようになったのが、詩を綴ることとお絵描きとカラオケです。詩はこちらのブログでも紹介しています…

私の諸々のこと。

私の簡単な自己紹介については「note 保護日和」をご覧ください。 note.mu 簡単な自己紹介に合わせて、私(sorahitoumi)は、ごく普通の一般のお母さんで当事者活動も行っていないのに、発達障害や療育のことに詳しいなぁと思っていらっしゃる方もいらっしゃ…

今日の空

1月が終わって今日から2月。 先月の時間の経過は早かったような 短かったような… 今年は寒いカナーと思ってましたが 想定していたよりも 暖かい日が多いなぁと感じています。 ▼いつぞや作った卵焼きサンドイッチ 昨年末就職先がみつかり 今年に入り久しぶ…

今日の空

雪が降るかなぁと思ってましたが こちらは雪が降ることもなく 今日は全部青い空な 晴天に恵まれました。 昨日買った紅ほっぺ とても美味しかったーーー ▼納豆&梅干しのっけた白おじや 先日アップした『先着1名様問題』について 過去を振り返りながら文字起…